ザンキゼロ ・クリオネの話 ※ネタバレ

※2018年9月にはてブへ掲載したものの再掲です。

攻略本は買ったけど全種類集めきれてはいない
タワーの「きりか」がドロップしなくて1週間粘ったのに出なかったから
特殊効果フレーバーテキストの話もできない

………

ユカとかトシヒロとか、名前が明らかに人名だから事実判明前からクリオネ=元人間なのは何となく察してたんだけど
敵にただエグい設定を付け足したんじゃあなくて
漂流廃墟のそこかしこで拾える、人間のごく普通の生活が記された資料の中にある「◯◯&◯◯」みたいな署名にもちゃんと意味を持たせてあって
署名と同じ名前がついたクリオネを2種類同時に宿らせたら特殊効果が発生するの
合理的だなと思うのと同時に根の深い特殊性癖の香りがした

刀匠とその弟子や、友達同士というようなパターンもあるけど
死に別れそうだったカップルとか、遠恋のカップルとか、ストーカー疑惑とか
そういう組み合わせで特殊効果発生したときのテキストがおおよそ「絆は永遠に」系 で
愛し合うふたりはいつも一緒 というフレーズを思い出して小さなトラウマから頭痛がした
規定回数超えたら問答無用でキャラが死ぬし、無理やり皮膚突き破って出てくる絵面が痛そうで
クリオネを集める趣味があっても実機ではあまり使わないんだが
赤の他人の体内に知らないリア充がいるというシチュはとにかく新感覚
本編によると、クリオネ化した段階でほとんど自我ないっていうふれこみだったけど
効果発生するなら若干の残り香があるのかな
そういうの趣味が悪いなと思いつつもめちゃくちゃ好きですね