見出し画像

UC経過報告 2021/8/31

こんにちは。

この日は定期検査、治療の日でした。

今は地元の県立病院に通っていますが、平日しかやっていないので、仕事を休んで来ています。職場はある程度理解してくれているので、有休も取りやすいです。採用面接の時に、自分の病気のこと、治療のことは話をしておくことをオススメします。いざ採用になってから話しても、問題になりやすいので、、

定期検診は主に採血検査です。

炎症の値を示すCRPの値を調べます。

治療は、現在はレミケードという点滴を打っています。

このレミケードを打つ量を決めるために体重も測ります。

なので、体重の増減には多少気を使います。

以前5キロ程増えてしまったことがあったのですが、結構怒られました。笑

正月太り恐るべし。


さて、今回の血液検査の結果ですが、、

CRP  1.22  基準値(0~0.14)  でした。

個人的に気になっているのがγーGTP。薬の副作用の影響も確認。

γーGTPは72でやや高め。

あとは、以前緊急で入院したときに腎臓にダメージを負ってしまったので、腎機能も確認。やはりどの数値も高め。う〜ん。

他には、貧血の値がよくありませんでした。

CRPが1を超えたのは、何ヶ月かぶり。体の状態も悪いなというのは実感していたので、予想通り。

診察が終わったら、11時頃にレミケードを開始です。

レミケード始めた当初は8週間に一度の投与だったのですが、ここ1年くらいは効果が薄くなってきているため、6週間に1度の投与となってます。

11時頃から開始して終わるのは、14時半頃ですかね。

薬の影響で、ずっと寝ているので退屈しません。笑

会計をして、薬局で薬をもらって終了。

16時帰宅。

やっぱり1日掛りになってしまいますが、仕方ないです。

そんなこんなで今回の検査、治療は終了です。

 





この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?