見出し画像

ふろむ うら

こんにちは。うらです。

先日、岡山へ行ってきました。
目的はこちら!

『メッセンジャーフロム』
片山順貴さんの初長編作品です。


早速ですが感想。

めちゃくちゃ面白かった‼︎これに尽きる‼︎
約90分の舞台でしたが、時間を気にする間なんて一切なく、あっという間に過ぎていきました。マジで一瞬だった……。一つずつ少しずつ反芻していこうと思います。
まずセットが素敵。
全体の作りがしっかりしており、加えて貼られていたチラシや置き物には遊び心を感じました。とても楽しかったです。

役者の皆様の演技も素敵でした。
日下部の抜けてるけど、一生懸命な様子はとても愛おしく、どこか抱える生きづらさにわかるなぁと刺さる部分がありました。とても素敵でした。演じられていた福島さんとははじめましてでしたが、もっと他の演技も観てみたいし、一緒にやってみたいなと思いました。

片山さん演じる月島は、その場をしっかり引き締めるような強さがありました。器用だけど、不器用な感じ。熱量も相まって、とてもかっこよかったです。好きだなあって思いました。ますます片山さんの演技も脚本も好きになりました。

飄々としている掴めない人、不知火こと白井さん。でもなんだか切ない雰囲気があって、不思議な感じがずっとしてました。可愛らしさもありつつ、憎めない感じが良かったです。

捻くれてる感じやプライドの高さ、卑屈さが人間として良い味出してた主水さん。その性格ゆえの言動は、わかるなぁって思うこともしばしば。すごく良かったです。

月島のガチファンであるミミズクさん。すごくいいキャラしてるなって思いました。ボケも真面目なところもしっかり決める有馬さんの力量が半端ない。劇内で年下めの役をされてるところが私としては新鮮でした。目のハイライトが消える感じの切り替えと、日下部と二人で話すところがとても印象的でした。とても良かったです。

観劇前は謎に包まれた人、金剛さん。どのような役回りで出てくるのかと思ったら、まさかまさかの……。すごいなぁ。振り切ってやっちゃえるところが流石というか。キャラクターを完全にものにしててめちゃくちゃ面白かったです。最高でした。

めちゃくちゃ素敵な大人の女性、つくしさん。大人としての余裕というか、雰囲気がとても良かったです。金剛さんとの絡みがすごく面白かったです。すごく安定感があったし、本当に素敵だなって思いました。

美人OLしおりさん。はがさんがばちくそにかわいい。流石すぎる。とても自然に演技されてて、めちゃくちゃ素敵でした。お笑いというものにどこか冷ややかな視点も、とても説得力あるものでした。

どの人物も崩れることなくしっかり魅力的で、とてもよかったです。

物語について。
ワンシーンの長編コメディ。書くのもやるのも絶対むずい。にもかかわらずそれをやり切って見せた座組の皆様は本当にすごい。飽きさせないし、ずっと面白いし、片山さんまじすごい。

片山さんのnoteにて台本データそして制作秘話が記されています。皆様もよければ読んでみてください。
これを踏まえてもう一回観たい……。本当にすごいしか出てこない。より片山さんのことが好きになりました。すごく素敵な方だなと思います。

好きだったところ。
フミキリの二人のエピソードが全体的に好き。
あの二人のことが本当に好き。
ああ語彙力。思考力表現力。上手く書けない。
とにかく素敵で、好きでした。
それからミミズクさんの片想いの気持ち。ともすればやばい奴ですが、なんだか好きになっちゃうような。というか、めちゃくちゃわかる。好きっていう気持ち。化けちゃう気持ち。好きな力って馬鹿にならん。

本当にめちゃくちゃ楽しくて素敵な舞台でした。
書きたいこともいっぱいありますが、上手く書ききれません。ですので私の感想はこんな感じで。
ぜひぜひ天神幕劇や劇団☆はだざわり、片山順貴さんはじめ出演者の方々のSNSをご覧ください。今後の活動にも注目です!


ここからはちょっと蛇足。
すごく素敵な舞台を見て、楽しい嬉しい面白いだけじゃなくて、羨望とか嫉妬とかいろんな感情や思考が頭を駆け巡っていました。
でもきっと、すごく幸せだったんです。
こんな素敵な舞台があること。もっといろんな人に観てほしい。こんな素敵な世界があって、そこに出会えたことがとんでもなく奇跡のような気がして、嬉しくて、とても幸せで、だから私は泣きたくなった。皆さんのことがすごく好きだって改めて思って、それがとても幸せなことだと思いました。

私もそうやって、観て良かったなって思えて、生きる活力になるような舞台、作品を作りたいなと思いました。

最後になりましたが、公演に関わられた皆様、本当にお疲れ様でした!


それでは今回はこの辺で。