油阪46

坂道グループの魅力について語っています。主に曲について語っています。

油阪46

坂道グループの魅力について語っています。主に曲について語っています。

最近の記事

乃木坂46「君の名は希望」の魅力(#005)

この曲は我々に「人生の輝き」を感じさせてくれる素晴らしい曲なのである。 この曲で「君」と表現されているものは、すなわち「希望」のことである。 タイトルの「君の名は希望」の通り、 「君」=「希望」 なのである。それも、「心の底から望む生き方」、「本当に人生で成し遂げたいこと」と言った人生全体にわたる深い意味での「希望」である。 (「君」=【「僕」が思いを寄せている女の子】と捉えることもできなくはないが、私はその解釈は浅いものだと思う。その解釈だと、「モテない男が初めて女

    • 乃木坂46「白い雲にのって」の魅力(#004)

      乃木坂46の1stシングル「ぐるぐるカーテン」のB面の曲「白い雲にのって」の魅力について語る。 この曲を聴いても、大半の方は 「ほのぼのした曲だな~」 という感想で終わらせられそうな曲ではある。 でも、そこで止まらないでほしい。より深くこの曲の解釈を進めてほしい。なぜなら、この曲の歌詞はとても大切なことを私達に気づかせてくれるからだ。 先に断っておくが、ここでは私の思想と私の解釈のもとでこの曲の魅力について語ることとする。なので「オレの考え方とは違うな」と思う方もいるか

      • 乃木坂46「何度目の青空か?」の魅力(#003)

        乃木坂46の10枚目シングル「何度目の青空か?」の魅力について語る。 この曲と言えば生田絵梨花。でも、そんなことみんな知ってる。可愛い。 この曲の歌詞はすばらしい。でも、そんなことみんな知ってる。 そんな、皆がさんざんネット上で語っているであろう魅力ではなく、私の独特な主観による魅力をここでは語らせていただく。ぜひ共感してもらえたらうれしい。 では本題。 まず、この曲はドイツっぽい。 はあ? という感じかもしれない。まあ聞いてほしい。 いくちゃんこと生田絵梨花。

        • 乃木坂46「ガールズルール」の魅力(#002)

          今回は私が乃木坂46の楽曲「ガールズルール」を好きな理由を語りたい。思いっきり私目線で。 その理由は「ビーイングの夏曲っぽい」からである。 まいやんのファンには申し訳ない。ただ、許してくれ。この曲のおかげでまいやんが好きになったんだ。 とはいえ、ここでは曲そのものについて語るとしよう。共感してくれる方がいることを望む。 先ほど、「ビーイングの夏曲」というワードを出したが、これは私の中では最強のワードである。なぜなら、私はTUBEが好きだからだ。 この曲はTUBEっぽ

        乃木坂46「君の名は希望」の魅力(#005)

          乃木坂46「命は美しい」の魅力(#001)

          ここでは乃木坂46の11thシングル「命は美しい」の魅力について語りたいと思う。 この曲の良さは「やっぱり命は美しい。死んじゃダメだ。」と思わせてくれるところにあると思う。 私がそう思ったのは、なんでこんな辛いことの方が多い世の中に生まれてきたのだ。生まれてこなければよかった。」と思うことが最近あったからである。まあCOVID-19のせいなんですが。 あのとき、本当に生きたくなくなった。かといって、これから死ぬのは嫌だとも思った。だから、そもそもこの世に生まれてこなけれ

          乃木坂46「命は美しい」の魅力(#001)