見出し画像

2021年坂道ラジオベストシーン

乃木坂46、櫻坂46、日向坂46のファンの方々で普段ラジオを聴くって方、どのくらいいるでしょうか?

僕の周りの坂道ファンにはほとんどいないので、たぶん日本全国でもそんなに多くないのではないかと思うんです。

今回はそんな方々に向けてラジオを聴くきっかけになればいいなと思って記事を書いてます。

もちろんラジオのヘビーリスナーの方々も、「あー!こういう回あったよね!」って感じで楽しんでもらえると嬉しいです。

そんな僕はもちろんラジオが大好きです。

高校時代に「福山雅治の魂のラジオ」がきっかけでラジオが好きになり、そこからは様々なラジオを聴くようになりました。

大学時代には帰り道で皆と話してる時でも、1人その輪から外れてラジオを聴いてたので、友人からは「あの時お前とは一生仲良くなれへんと思った笑」と言われたくらいです。

そんな僕が坂道グループの2021年ラジオベストシーンを紹介していきます。

個人的にメモを取ってたものをほぼそのまま載せるので読みづらい部分があるかと思いますが、そこはご容赦ください。

1月31日 らじらーサンデー

シソンヌ長谷川登場回でみなみアクセル全開で悪ノリしまくる。
「ハセまあまあまあ♡」という名言も生まれる。

2月21日 らじらーサンデー

みなみのさじ加減で干支は酉までになる。

2月23日 レコメン火曜日

第二回赤ちゃん選手権(40代オーバー限定)が開催。
カオスな雰囲気に。

3月8日 ゆうがたパラダイス

かとし、いつもレコメンで一緒ののりさんを「のりあきさん」と言ってしまう(本名は、よしのり)。

3月10日 レコメン火曜日

カナディアンメープル率いる「ふわふわず」が「ししに出会えた奇跡」を初披露
メンバーはカナディアンメープル、ミートカーソールは広め、かさぶた、のみが明らかになっている。

3月14日 沈黙の金曜日

弓木の言うフォルムという言葉の定義が全く分からず混乱するアルピー。

3月22日 The魂

上北沢のらぁめん小池店主は乃木オタだそう。
姉妹店の名前は中華蕎麦にし乃。

3月29日 The魂

東京ゆうりーランド最高難度企画、地獄の大太鼓を一発正解してだんちゃんとゆったんを引かせる、ゆったん神推しリスナーポムポム。

4月4日 らじらーサンデー

みなみ、ジャンポケ斎藤に告る。

4月18日 らじらーサンデー

みなみ、リスナーにラジオネームをつけるコーナーで、蕎麦好きな人に「うどん」、スラダンの宮城リョータ好きな人に「仙台」というラジオネームをつける。

4月19日 レコメン月曜日

武元、大学で未だ友達できず。

4月20日 レコメン火曜日

君しか勝たん!初解禁。

5月28日 沈黙の金曜日

弓木がMCになって初めてリスナーが本気出して、ラインギリギリのお便りを送ってくる。


5月31日 らじらーサンデー

弓木がらじらーでも何言ってるか分からない。テネット弓木。
ラジオネーム「藤森とラジオやるの息苦しいよ」からのメールに弓木感動して泣く。


6月2日 乃木坂46のオールナイトニッポン

弓木登場回。相変わらず何を言ってるか分からない。
福井県小浜市のやっさんというリスナーからメールが届く(本記事著者の高校の友人の可能性あり)。


6月4日 沈黙の金曜日

弓木が奇跡のような聞き間違いをする。

平子「得るもの2だけど、失うもの8だぜ?」
弓木「ん…?え…?セサミストリート??」
平子「エルモじゃねーよwww」

6月12日 沈黙の金曜日

知ってる芸人は?と言う質問に対し、
弓木「ペンギンズさん」と、架空の芸人を作り上げてしまう。
※ちなみにペンギンズは本記事著者の所属しているバスケチームの名前

6月16日 乃木坂46のオールナイトニッポン

与田ちゃんの「自身の結婚式で流したいリクエスト曲」がウルフルズのバンザイ。渋めのチョイス。

6月18日 沈黙の金曜日

弓木家には弟子がいる。

7月9日 沈黙の金曜日

松坂大輔に関するトークの際、
弓木「え?松坂さんって高校生だったんですか!?」
という弓木の迷言に対し、慣れすぎて何も触れずに流すアルピー。

7月14日 乃木坂46のオールナイトニッポン

大阪からの放送ということで、早川聖良と探偵ナイトスクープの話へ。家族に他人を混ぜて誰が他人か予想するという依頼の話で大盛り上がり。
関西人なら誰しも楽しめる回。

7月18日 らじらーサンデー

久保史緒里登場会にて、「ワンブレスフーフー」という、一息でどれだけフーフーを長くできるか、という競技を思いついたリスナー「すったきらら」に対し、らじらー史上一番のバカという称号が送られる。

7月30日 日向坂46の余計なことまでやりましょう

べみほがアイドルの在り方について真面目に語る。普通に良い回。

8月20日 沈黙の金曜日

弓木、代弁者を大便者だと勘違いする。

平子「俺らはファンの代弁者として…(以下略)」
弓木「私から言えることは一つ…だいべんのイントネーションがおかしい」
アルピー「俺らのことうんこだと思ってんの?笑」
弓木「お手洗い行きたいのかなって笑」

9月10日 沈黙の金曜日

沈金パーカーのデザインについて話している時、弓木がラッパーの2pacを「2つ入り」という意味と勘違いするが、アルピーも気づかない。

平子「あんまり自分たちの顔がどーんとプリントされているのは着づらいよね。」
弓木「そうですね。自分だったら。アルピーさんのならいいけど。」
平子「うん。他人ならね。2pacとかのTシャツとかならいいんだけど。」
弓木「2pac?」
平子「うん。2pacのとかならさ。よくあるじゃん。」
弓木「お得(ボソッ)」
(別の話へ)

弓木の弟(大学生)はアゴがしゃくれているキャラクターのシリーズが好きで、それを闘わせているという話になり、脳みそが破壊される平子。

平子「あごのキャラクターあげたいね」
弓木「アゴノキャラクター…?」
平子「なんで俺が聞き返されるんだよ!笑…え、おれ…?」

9月27日 レコメン月曜日

菅井友香卒業。

10月4日 レコメン月曜日

松田里奈初MC。
井上梨名ゲスト、武元唯衣メンバーにもサプライズでしれっと出演。
とうとう武元に友達ができる。

井上が学生時代美化委員長だったという話に対し、松田と武元が
「部屋汚いのに?笑」
で畳みかけて、井上に反論すらさせない。

井上が相対音感持ってるという話になり
のり「さっき井上さんお腹なっちゃったじゃないですか?あれ音階で言うと何になるんですか?」
井上「あれはラーとかかな」

菅井さんのエピソードを話す武元
武元「こないだ菅井さんがものすごいペースでお漬物食べてた」

井上、敷布団カバーはボーダー、掛け布団カバーは水玉、枕カバーは星柄だそう。
それに対してのりさん、「やべーじゃん!パーティーじゃん!」
※一応枕以外はセットだったらしい

10月11日 レコメン月曜日

全体的にわちゃわちゃ大盛り上がり

井上梨名、先週の武元に続き、軽いノリで参加。
「クソっ…」という言い間違いをしたり、天一の例に対して「嫌い」と言ったり、ジングルでのりさんのパートを切るなど、キレキャラがつく。

有名人なりきり相談室で、もう中と小梅のハイブリッドリスナーとスカイツリーと小梅のハイブリッドリスナーが大活躍

10月13日 乃木坂46のオールナイトニッポン

弓木ゲスト回。初っ端からテネット弓木炸裂。

10月29日 沈黙の金曜日

酒井、ラジオ婚をイジられ続ける。

11月10日 乃木坂46のオールナイトニッポン

かずみんゲスト回にて、
新内「絶対さ、1回はさ、辞めたくなるほど辛いこととかあるじゃん?」
高山「それがさー、なかったんだよねー」

12月1日 レコメン 今泉ゲスト

ゲラ泉健在。昨年の一人組み手を思い出させる良い回に。


12月1日 乃木坂46のオールナイトニッポン

先輩がご飯をご馳走してくれる話。
深川麻衣→新内眞衣→梅澤美波へと受け継がれる、美味しいアップルパイのお店があるとのこと。
まいちゅんは最近まいまいとまたそのアップルパイのお店に行ったらしい。

12月5日 らじらーサンデー

いくちゃんラスト回。
いくちゃん推しの藤森、いくちゃん登場前にスーツに着替え、企画中はミュージカル風に歌い出すなど大暴れ。
また、らじらーでOGゲスト枠を検討するそう。

12月7日 レコメン火曜日

抜いた親知らずを入れた箱を文化放送のクリスマスツリーに飾るかとし。

12月14日 レコメン火曜日

佐々木久美ゲスト回。
ラジオネーム「短足のキリン」寝起きで電話に出た結果、謎の音が聞こえるとパニックに。

短「ぷっ、ぷって聞こえる…なにこれ、え?」
ノリさん、かとし、久美さん爆笑。
満場一致でMVPに。

総括

今年はなんと言っても弓木奈於という超新星が出てきたことが1番のハイライトでしょう。

個人的MVPも文句なしで弓木です。

弓木はこれまでの坂道グループにはいなかったタイプの天然キャラで、めちゃくちゃな日本語が大きな特徴です。

そして、レギュラー番組の沈黙の金曜日で共演しているアルピーがまた良いんです。

弓木にツッコむのではなく、自由に泳がせることで弓木の良さを最大限引き出してます。

2022年も弓木の大暴れを期待したいですね。

また、2021年はらじらーサンデーの大園桃子、レコメン月曜日の菅井友香など、多くの卒業者も出ました。

直近だとオールナイトニッポンの新内眞衣も卒業を予定しています。

聴き慣れたパーソナリティが卒業していくのは寂しいですが、こういった変化も楽しんでいきたいですね。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?