見出し画像

【イマーシブミュージアム東京】絵の中にDIVE!【印象派と浮世絵】

イマーシブミュージアム東京へ

「美術館、ちょっと興味出てきたんだよね〜」

そんなお友達に美術の魅力を伝えるべくリサーチしていた所、Instagramでイマーシブミュージアム東京というスポットを見つけました。

『Dive in Art』という素敵なキャッチコピーに惹かれ、これはアートに触れるハードルがかなり下がりそう!と2人で行くことを決めました。

会場の雰囲気

会場に入ると、映画館のようなプラネタリウムのような空間が広がっていました!そして涼しい〜🫧 床にはyogiboが沢山置いてあって、そこに座って見る方式です。お客さんは子連れさんやカップル、女子2人で来てる方が多かった印象です。

yogiboでリラックスしながらアートにDIVE!

印象派と浮世絵

今回の展示のメインテーマになっている「印象派と浮世絵」。印象派の画家が浮世絵にインスピレーションを受けて描かれたと言われている作品が沢山紹介されていました。この絵もジャポニズムの影響があったの!?という驚きも。

映像だと比較がより分かりやすく、迫力満点です✨️

ゴッホやモネなど、今の日本でも人気の画家が、日本の絵画に高い評価をしていたという事実は、日本人として嬉しいものがあります🇯🇵 ジャポニズムは絵画以外にも、工芸品や建築にも現れているらしく、奥深いです。

動く絵画

大迫力のモーションや壮大な音楽により絵画の中に引き込まれていきました。なかでも冨嶽三十六景の神奈川沖浪裏は動いていると没入感と迫力がとてもあり、感動しました。

な、波にのまれるっっ!!

絵画の比較や連作の紹介は、映像にすることで簡単に理解とイメージをすることができ、とても勉強になりましたし、面白かったです。

おわりに

「絵の中に入る?またまたぁ〜」

と行く前は半信半疑でしたが、本当に引き込まれる演出で、かなり楽しめました!お友達もモネの絵を気に入ったようで嬉しいです。また、西洋画の展示ばかり足を運んでいた私も、今回で浮世絵の面白さに魅せられてしまいました♡

チケット1枚で何周も見ることが出来たので、欲張りな私たちは3周しました!笑 見る度にしっかりと新しい発見があり、永遠に居れる空間です。

皆さんもぜひ、暑い夏にいかがでしょうか?

ここまで稚拙な文章を読んでくださった貴方に最大限の感謝を✨️

明日も皆様の1日が良き日になりますように。

(Instagramに動画も少し載せてみましたദ്ദി ˃ ᵕ ˂ )

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?