彼らの考える田舎の町内会の権限

しかし暑いですね

さて今回はあんまり重いエピソードではなく、比較的軽いエピソードを書いて行きたいと思います

ただ私が土着民がよそ者に対してやってきたことの中では軽いと思えるだけで、みなさんにとっては重い事かも知れませんので気をつけてください

さて 前回の様な事がありましたので、私は、祭りとかそういう行事は置いといても、溝掃除に対して私がどう対処してもダメな事がわかりましたので、なるべく参加しよう という気は全く失せてしまい、今後は私の好きにする事にしました。

元々私の仕事は土日出勤で平日休みでしたので、溝掃除などの時は 会社からグチグチ言われながら渋々わざわざ有給を取って休んでいましたが、前回の件でそれもアホくさくなったのでやめる事にしました

そこで私は次の溝掃除に仕事で出られない事をまたあの町内会長に話にいきました。
するとすごい剣幕で怒り始めて、
「溝掃除は大体毎年時期が決まっているのだから、一年前からその時期の仕事は空けておくのがここの常識だ」
とまあ ここまでは言うかも知れないと想定できていましたが、ここからの発言には空いた口が塞がりませんでした

「お前はどこに勤めているのか?連絡先を教えろ。わしがお前の上司に直接話をつけて、仕事を休みにする様に言ってやる」

???????
田舎の町内会長と言うのは何様なのでしょうか?
町内会にそんな権限があるわけがないです
溝掃除程度の事の為に、もし私が減収になったり、頻繁に土日出勤出来ないならと移動になったりしたら責任を取れるのでしょうか?
無論、前回の様なエピソードがありますので、町内会長が わしは知らん と無責任に逃げるのは明々白々です。

町内会行事に参加しない世帯から罰金を取る という地域もあると聞いたことがありますが、それも逆効果で、罰金払っているんだから文句はないだろ と休む世帯が増える場合があるそうです

もし今 町内会長がこんな発言をしていたら 問題発言として騒がれるでしょう
当時でもそんな事を言われた私は驚愕しました
あそこでは今でもそれが常識なのかも知れませんが。

また今始まったことではなく、大昔と違い、各家庭にそれぞれ多種多様な事情があり、多種多様な生き方、働き方があります
今でこそ、仕事を何よりも優先する必要はない社会風潮が少しはあるものの、例えば仕事場に町内会長が怒鳴り込んできて、溝掃除をさせるから社員を休ませろ なんて事を言い始められたら 迷惑極まりなく、やってることはチンピラやヤミ金とかと同じになります
また上司や同僚や部下から あなたのとこの近所や町内会は大丈夫か?越したほうがいいんじゃないか? と心配されそうな気がします
100歩譲って有給はいつでも社員の好きな時に取れるのが正常ですが、それを町内会行事に使うかどうかは私の自由のはずです

もし地域に住んでいる家族が 昔の様に みんな三世代二世帯同居の世帯で、みんな農業を営んでいる のならまだ分からなくはないですが、この田舎の町内会の思考ややり方は 誰であろうが完全に農家の枠にみな無理やり押し込んでしまおうとしていると思われても仕方がないと思うのです
その多種多様な生き方をやめ、農民と同じ生活サイクルに全て合わせろ なんて言う町内会があるとしたら、そんな町内会は解散したほうが良いと思います

私はこの町内会長の発言で町内会行事の全てにおいて、考えたりわざわざ自分の時間を割いたり、お金を差し出したりするのがバカらしくなりました

またこの様に強制的に町内会行事に参加させようとする事は大問題なのですが
もしその様なシステムにするにしても、その前に解決すべき大きな不公平が存在しています

何がなんでも1世帯から少なくとも一人は休む事なく必ず町内会行事に出ろ となると、
先にも書いた様に、多種多様な生き方、働き方、共働き世帯が増えている中、退職して年金をもらっている様な暇な老人がいつでも家にいる土着民に多い二世帯三世代同居の世帯しか無理かと思われます
またこの不公平を言い始めると、そもそも1世帯単位で何でも決まっているのも核家族化 共働き世帯が増えている現在では難しいですね
完全に思考が農民中心で止まってしまっています
加えて、日本は30年間賃金が上がらず、実質賃金は下がり続け、労働時間を増やさなければ生活できない世帯も増えているはずです

1人暮らしも8人家族も 町内会行事に出るのは それぞれ一人ずつ
またこれも不公平感がすごいですが、町内会費についても 1世帯あたりの人数が1人でも10人でも世帯毎に額が決まっています
完全に土着民の様な二世帯三世代同居世帯が前提の設定でしかありません

仕事を強制的に削らされ、その上町内会費等の負担までが高く ましてや出た所で 有難がられるわけでもなく、さらに支配しようと悪口などの陰口が増えていくだけです
こんな集まりに誰が率先して参加しようと思うのでしょうか

よそ者や核家族の若者がこんな町内会行事に参加するメリットは何でしょうか?

今回は軽いエピソードをと思って書き始めましたがいかがだったでしょうか?
今日もぶつ切りの様になりましたがこの辺りで終わります。
今回も最後までお読みいただき大変ありがとうございました。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?