![見出し画像](https://assets.st-note.com/production/uploads/images/125064942/rectangle_large_type_2_2341b912973d055f5aae13aa13398f40.jpeg?width=800)
クリスマスとキリスト教と企業づくりとマーケティング
クリスマスといえばキリスト教徒のお祭りです。
考えてみればすごいことですよね…、キリスト教徒でもないのにクリスマスをお祝いしなくちゃいけないとボクらは思い込んでいる。
思い込んでいるというよりも、思い込まされてしまっていると言った方がいいのだろうけど、日本だけじゃなく世界中が宗教に関係なくクリスマスというものを意識する。
キリスト教って宗教であると同時に、完成された究極のビジネスモデルなんだと思わされる季節です。
企業組織を確固たるものするために必要なものがあると言われます。
創始者
企業理念
象徴的な場所や製品
従順で情熱的な幹部社員
伝説的な成功物語
ロイヤリティの高い顧客
そしてこれらはそのまま宗教の世界に翻訳することができるのです。
教祖
経典
教会
伝道師
奇跡
信者
キリスト教のそれはとても洗礼されていておそらく人類の歴史の中で最も成功したビジネスモデルなんだろう…、と思うのです。
ラジオシティのクリスマススペクタキュラー
この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?