見出し画像

ちょっと気になる、シェフの出身

「◯◯出身」と有名店で働いていたということを売り物にする調理人がいる。
ボクはあんまり気にしない。
出身大学だけを基準に採用するって人事担当者がいたらそれは大バカものでしょう?
それとおんなじ。

調理人は作る料理が通知表。
調理師学校で講師をしていたとき口癖で言ってた言葉で、通知表には点もつくけど通信欄があってネ…、その通信欄の方が大切。
それは個性や人柄が反映されているものだから。
この学校の出身者という肩書き以上の肩書きを作ることがみんなの最初の目標だからネっても言ってた。

独立して10年経ってもまだ出身のレストランの名前にこだわる人がいたりするけれど、そういう人の料理を食べるなら出身レストランの本物を食べた方がいいだろうなと思っていまう。
ただ店とは違った出身表す区分があってそれはたまに気にしたりする。
それぞれちょっとした特徴があって調理人としてのクセというか性格を知るのに便利な指針。
詮索するのは品がないけどわかるとうれしい…、おすそわけ。


どこで料理を教わったのか

ここから先は

2,731字

ベーシックプラン

¥500 / 月
このメンバーシップの詳細

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?