見出し画像

麺と聞いて「なに」を思い浮かべますか?

麺。
この麺はおいしい…、だとか、この麺は伸びちゃっているなんて普通に使う言葉だけれど、「麺」と聞いて一体何を思い浮かべるでしょう。

ボクはまず「中華麺」を思い浮かべる。
うどんのときはうどんと言う。
そばもそば。
パスタのことはパスタというから、麺といえば中華麺。
あるいは「麺そのもの」のことは麺という。
うどんやそば、ラーメン、パスタから具材やソース、スープにタレを引いたものが麺。

ところで「麺」って何なんだろう…、って今日はそれを考えてみる。


麺の定義ってわかりやすいようでいてちょっと沼

ここから先は

2,470字

ベーシックプラン

¥500 / 月
このメンバーシップの詳細

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?