見出し画像

やわらかければいいってもんじゃないのよね!

昨日、テレビを見ていたら「やわらかいうどんが大好き」というジャニーズのメンバーが、やわいうどんを作って食べる…、って番組をやっていた。

食の変態突撃シリーズ(笑)。

目指したのが松山の鍋焼きうどんに小倉肉うどん、伊勢うどんの3種類。
博多うどんじゃなくて小倉のうどんを持ってくるのがまた変態。
麺を20分茹でればいいんだと取り出したのが袋に入った茹でうどん。
いやいや。
長時間茹でればいいってもんじゃないぞ…、と突っ込んだ。

実は8年前に「博多うどんはなぜ関門海峡を越えなかったのか」という本を出した。

なぜ福岡の人々はラーメンよりも博多うどんを愛するのか? にもかかわらず、なぜ博多うどんは全国的にメジャーにならないのか? そんな疑問を持った人気外食コンサルタントが、博多うどんの謎に敢然と挑み、その秘密と理由を解明します。本書は単なるガイド本ではなく、博多うどんを通してこれからの外食産業の未来を見通したものです。うどんラバー、福岡の皆様はもちろん、外食ビジネスに興味のある方にもぴったりの一冊です!

アマゾンマーケットの書評より

讃岐うどんに代表される「歯ごたえ」のよいうどん全盛の今、やわらかいうどんは人気がないから…、と博多うどんのお店が全国に出来ない理由を述べる人がいる。
いやいや、人気のある無し以前に、博多うどんは手間と時間がかかるうどん。
おいそれと真似できるものじゃないんだ…、って内容でそのため日帰りの弾丸うどん取材旅行をしたりもしました。


牧のうどんという奇跡のお店

ここから先は

1,526字 / 5画像

ベーシックプラン

¥500 / 月
このメンバーシップの詳細

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?