見出し画像

沖縄そばにゴーヤチャーハン、夏の昼

沖縄料理の「やんばる」に来る。

ビルの建て替えのため従来の場所からアルタの裏側に移った。
かつては「そばと定食の店」と「沖縄居酒屋」が隣り合わせにあったのだけど、今度は1階、2階の二層構造。
一階のお店の入り口脇に券売機。食券買って先払い。
カウンターだけのお店で、厨房の大きく設備の充実していることにビックリ。圧倒される。
厨房の大きさに辻褄合わないほどに席は少なく、おそらく2階の料理の一部もここで作られているのでしょう…、臨場感があったワクワク。

調味料は宙を浮き、お箸やおしぼりはカウンターの下の引き出しに収められてる。かっこいい。

ゴーヤチャーハンセットをたのんだ。
フーチャンプルーのセットにしようかと悩んだ。
ただここでタナカくんが好きだったのはゴーヤチャーハンかウチナー焼きそば。
沖縄そばの麺をつかった焼きそばで、それもおいしく好きなんだけど気分はチャーハン。
大きな中華鍋の中をご飯が舞うように仕上がっていくのを見るのがたのしくて、お腹を鳴らしてまってこれ。

ランチョンミートとゴーヤとネギ。ご飯に比べて具材がたっぷり。パラパラに炒めたところに玉子を流して仕上げてる。
塩と鰹節のスープ、ランチョンミートの脂の風味で味はしっかり整っていて、シャキシャキ、ゴーヤが奥歯にあたって苦味がビリッと舌をつねる爽快感。やっぱりおいしい。オキニイリ。

汁の代わりに沖縄そばのハーフサイズがついてくる。

豚の三枚肉の煮込みにかまぼこ、ネギがたっぷり。紅生姜を飾る。
この紅生姜がいい仕事をしてくれる。鰹節ベースの汁に酸味が混じって後口スッキリ。

コーレグースを使って辛味で出汁の甘みを引き出しゴクリ。
麺は若干ボソボソしていて、バッサリ散らかる感じがたのしい。

チャーハンにはコーレグースよりタバスコが合う。
ゴーヤの苦味とタバスコの酸味の相性がいいからなんだと思うのだけど、南国味になっていくのが本当においしくあっという間にお腹におさまる。

夏の沖縄料理は一際おいしい。沖縄そばの汁まで全部飲んじゃった。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?