見出し画像

やわいうどんにザブザブのかつ丼

長い車旅の途中にフラッと寄りたくなる店。
昔はドライブインという名前でたくさんあった。
ファミレスじゃない。
どこかのどかで、お国言葉が溢れている地元の人にも旅人にもやさしい気軽なお店というのが昔はたくさん会ったけれども、随分減った。
チェーンストアやコンビニエンスストアにまけて、なくなっちゃったお店も多い。でも日本各地にまだまだたくさん残ってて、そういう店を目指す旅…、というのもたのしい。

熊本から宮崎に向けて移動する機会が結構あって、その途中、都城という街にある「十兵衛」という店がそういうお店。
もともとうどん屋さんとしてスタートし、今ではとんかつのおいしい和風レストランとして人気を博しているお店。
ずっしりとした木組みの柱や梁に床。漆喰の壁と民芸調の店作り。うどんやとんかつという料理がおいしく感じる空間って、こういう空間なんだろうなぁ…、って思ったりする。

うどんとカツ丼のセットがある。

うどん屋さんであれば、うどんのお供に小さなカツ丼。
とんかつ屋さんであればカツ丼のお供の汁の代わりがうどん。
どちらにしても、腹一杯をたのしむのにこの上もなく魅力的な組み合わせなのだけれど、どちらかがメインでどちらかが脇役になってしまうことがほとんど。

ところがここは「かつてうどん屋、今とんかつ屋」という店。
どちらもが主役クラスというのがウレシイ。
カツ丼もうどんもどちらも0.8人前ぐらいのちょっと控えめポーションで、両方食べて一人前半。ありがたい。

カツ丼のカツは揚げたて。脂ののったロースかつでパン粉はとんかつよりも細かい。出汁をたっぷり吸い込んだ卵はトロトロ。それをざっぷりかぶっていながら、カサカサとした揚げたてパン粉の食感健在。カリッと前歯をパン粉がくすぐり、ザクッと肉が歯切れつつトロンと卵がからんで混ざる。

なめらかでやわいうどんの出汁がおいしい。その出汁を使って作った卵とじです…、玉ねぎをたっぷり使ってかなりつゆだく。ご飯をかきこむように食べると温かい卵かけご飯のようにふわふわトロトロザブザブ口の中が潤い、にぎやかになる。
うどんの上に天かすたっぷり。ロースの脂はクチャっと潰れる。油ってなんでこんなにおいしんだろう…とドキドキしながら腹いっぱい。たのしく移動を続けます。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?