見出し画像

フリーソフト比較/FireAlpaca・メディバン・NekoPaint

FireAlpaca

  • ブラシのレスポンス 速い…が複雑な動きのブラシは流石に注意

  • 3Dパース機能 何気にフリーとは思えんものを搭載してる…

  • スナップ 使いこなすとすごい便利…スピード線とか楽に描けるし

  • アップデート 立ち上げ時にチェックがあるのは有り難い

メディバンと同じ作者さんが開発してるの案外知られてないのが不思議だ…

近年アプデでブラシの描画速度を上げ続けたせいか、そこそこ複雑な動きのブラシも追加され始めた

特に後補正の項目が追加されたので、入り抜きやインク溜まりなどのいじりが出来るようになった!(猫ペやクリスタっぽいブラシも作りやすくなったかも)

その他にもグラデーションマップが使えるようになったよ!

割と頻繁にアプデが行われ、バグ潰しも丁寧だし公式Twitterでリプにも答えてくれるので質問しやすいかも

Twitter以外にもアプデ情報が見やすい公式サイトは良いよね。

※ググるとやたら情報が古いケースが多いので公式サイトとTwitterをチェックできるようにしておくと良い

MedibangPaintPro

  • ブラシのレスポンス まあそれなりに速いけども…

  • 3Dパース 無い…何故に漫画作成押してるのにコレを搭載しなかったのか不思議

  • スナップ 名称が定規になってる…だいたいFireAlpacaのと同じ

  • クラウド むしろコレが本体だと考える方が良いかも…課金で容量や使用フォント&素材も増える

PC版ですな!メディバンはスマホ版があるのが一番の売りではなかろうか?

あとは…タイムラプス?

(何か自分の環境ではエラー出やすいのでUPしませんでしたが…)

無料でも使えますが、クラウド使用を打ち出しているのでその辺にメリットを見出だせるかどうか?

え~っと……別段使い慣れている訳ではないから手間取ったり…

しかし元々はCloudAlpaca…お察しの通りFireAlpacaと兄弟ソフト(?)だったので共通感はある……何とかなった?

名称が変わった時に本体がダークグレーなイケメンになったので見た目イメージはかなり変わったよね

ただ、この2種最近のアプデの方向性の違いで描き味はかなり変化してきている。

メディバンクリスタに影響されてか、ブラシの種類は増やそうとしているようですが描き味はあまり冒険したくないのかな~って気がする……若干保守的か?

あんまり急激な変化を好まない人向けかもしれん…

個人的には公式サイトが見難い…アプデ内容を把握しづらい上に説明がザックリなのでよう解らん

NekoPaint Cute

  • ブラシのレスポンス シンプル系は十分速い…変化球系ブラシは流石にカクついたりするが…

  • ベクターレイヤー 地味に使えるが独特な気がする

  • 描画機能 左右対称だの回転だの分割だの昔っから妙にある

  • 隙間を閉じる コイツのせいでほぼ塗りつぶしで描くようになった

有料のスクリプト版もありますが、無料のQt版Cuteを使用する方が無難かも…よってフリーソフトとして紹介してます

長年スクリプト版を愛用してましたが、CUTEに移行

自分的には描き味はもうあんまり変わらない気がしますがどうなのか?

何か独特の動きというか描き心地があるんですよNekoPaintは…


前述の隙間を閉じる系の効果の便利さのせいでブラシで塗らずにほとんど塗りつぶしで描くことを覚えて久しいです…

ぶっちゃけクリスタでも塗りつぶしで塗ることの方が多いし!

それにしてもアプデが…さらにTwitter凍結で作者さん自体を把握し難くなったのがマジで痛い…


しかしまだ十分戦えるのが凄い…



ここから先は

113字 / 1画像

この記事が参加している募集

スキしてみて

私の作品紹介

サポート支援ありがとうございます! 創作活動にいっそう励みますのでこれからもよろしくお願いします。