2020年楽曲10選

皆さんが書いている楽曲10選というものを私も書いてみようと思います。といってもほぼ列挙ですが。一応アニソン関係曲です。

忙しい人のための楽曲リスト(順番に意味はありません。)
1. OVERDRIVE / ASCA
2. サマーグラビティ / 三月のパンタシア
3. アンチテーゼ / 夏川椎菜
4. Well Wishing Word / 水瀬いのり
5. 芽ぐみの雨 / やなぎなぎ
6. A.M.D.K.J / SCANDAL
7. Shout Baby / 緑黄色社会
8. 檄!帝国華撃団<新章> / 佐倉綾音(天宮さくら)、内田真礼(東雲初穂)、 山村 響(望月あざみ)、 福原綾香(アナスタシア・パルマ)、早見沙織(クラリス)
9. I believe what you said / 亜咲花
10. 君という神話 / 麻枝准×やなぎなぎ

1. OVERDRIVE / ASCA

作曲・編曲:重永亮介 作詞:ASCA、重永亮介

ASCAさんは昨年12月のライブにお邪魔して以来めちゃくちゃハマってしまいました。今年も沢山いい曲出してくれましたが、一番衝撃を受けたこの曲を挙げます。魔法科高校の劣等生OP『Howling』のカップリングです。
重永亮介さん、やってくれましたね!ASCAさん含めてますますファンになりました。

2. サマーグラビティ / 三月のパンタシア

作詞・作曲・編曲:40mP

三月のパンタシアは元々好きでしたがやはり40mPさんの楽曲は強いですね。夏曲ですが切ない感じがとても好みです。
みあさんの声は好みなので、もっと曲出してくれると嬉しいです。

3. アンチテーゼ / 夏川椎菜

作詞・作曲・編曲:すりぃ

オタク10選で必ずと言っていいほど挙げられる曲。夏川椎菜さんはとにかく曲が強い。すりぃさん、この曲で初めて知りました。テレキャスタービーボーイも良い曲ですね。

4. Well Wishing Word / 水瀬いのり

作詞・作曲・編曲:40mP

『ココロソマリ』のカップリングです。イントロからガツンとくる曲ですね。

5. 芽ぐみの雨 / やなぎなぎ

作曲・編曲:北川勝利 作詞:やなぎなぎ

大ファンのやなぎなぎさん。安定の北川勝利さん曲です。最初はあまり響かなかったのですが、だんだん気に入ってくるスルメ曲でした。
(やなぎなぎ×北川勝利はもう聴き飽きたという声もあり、それも一理あると思います・・・)

6. A.M.D.K.J / SCANDAL

作曲:MAMI 作詞:RINA

SCANDAL、久しぶりに聴きましたがちゃんとアニソン出してます。
ガールズバンドいいですね。昔、ステレオポニーよく聴いてました。

7. Shout Baby / 緑黄色社会

作詞、作曲:長屋晴子

特にアニソンだと思って聴いてなかったのですが、僕のヒーローアカデミアのEDなんですね。

8. 檄!帝国華撃団<新章> / 佐倉綾音(天宮さくら)、内田真礼(東雲初穂)、 山村 響(望月あざみ)、 福原綾香(アナスタシア・パルマ)、早見沙織(クラリス)

作曲:田中公平、編曲:根岸貴幸、作詞:広井王子

田中公平さん本人も仰ってましたが、「懐かしいけれど、新しい」という一曲。とても良い。(アニメは1話切りしました。)

9. I believe what you said / 亜咲花

作詞、作曲:志倉千代丸

ひぐらしはよく分かりませんが、亜咲花さんはこういう曲の方が好きです。
志倉千代丸さんといえば、『究極アンバランス!』も入れるか迷いました。

10. 君という神話 / 麻枝准×やなぎなぎ

作詞、作曲:麻枝准

麻枝准×やなぎなぎ名義ということでなぎさん2曲目お許しください。
「神様になった日」のOPです。最初はEDの方がいいと思ったんですが、だんだんこっちの方が良くなってきてしまいました。これもまたスルメ曲。
この歌詞の意味を知るためにアニメ観ました。特にこだわりなければアニメは観なくていいです。
(麻枝准さん、消息不明とのことですが早く帰ってきてください・・・)


番外編. 夜に駆ける / YOASOBI

作詞、作曲、編曲:Ayase

アニソンでも何でもないですが、私がSpotifyで今年一番再生した曲はこの曲だそうです。なので私はオタクではありません。

最後に

まとめたプレイリストを載せておきます(『君という神話』は入っていません)


今年は過去曲含めていろんな曲を発見できた1年となりました。特に運転中に聴く用でオタクが勝手に入れていってくれるプレイリスト作ったのですが、これが大正解でいい曲を多く発見できました。皆さんも入れてくれると嬉しいです。




この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?