見出し画像

断水を経験し備えを見直しました~首都直下地震における江東区の被害想定をふまえて~

皆さん、こんにちは!

江東区議会議員、酒井なつみです。

今日取り上げるテーマは


  \\ 災害グッズ⁡ //
おそらく皆さん大なり小なり備えていらっしゃるとは思いますが、どんな物を備えてますか??⁡

先週、江東区主催の災害対策連絡協議会に出席をした翌日、突如我が家に断水という危機が訪れました…⁡


防災・まちづくり対策特別委員会 委員長として出席


⁡⁡
⁡結果的には半日で復旧しましたが、給水管のポンプが破裂していたということです。予告もなく突然だったのでとても驚きました。⁡
⁡⁡
⁡⁡⁡


⁡さて、皆さんもご承知の通り、首都直下地震は今後約70%の確率で発生すると言われています。⁡


新たな東京の被害想定



⁡⁡
⁡これまでの災害対策の効果により、5月に新たに発表された東京都の被害想定では、死者数や負傷者数、建物被害の想定は減少をしています。⁡

江東区の被害想定  全体像


⁡⁡
しかし、水道は上水道で17日間、下水道で21日間、復旧までに期間を要すると言われています。⁡
⁡⁡
⁡特に上水道は、被害率52.4%と、⁡区内約半数のご家庭で被害が出るとみられています。⁡(けっこう大変な事態だと思います)


江東区の被害想定  ライフライン


⁡⁡
⁡今回実際に、半日断水し…⁡
⁡⁡
⁡我が家では手洗い、洗面やトイレに困りました。⁡⁡⁡



朝だったので、朝食はパンを食べ、昼食は買ってきたものを食べました。

お風呂にも入れました。

⁡ミネラルウォーターはストックしており、活用したものの、この量では足りないね!と当日のうちに買い足し。
⁡⁡
さらに、折りたたみ可能なウォータータンクを追加で購入しました。⁡


給水の際に活躍するウォータータンク


⁡⁡
⁡ミネラルウォーターからお水を流す時には、節水のためペットボトル用シャワーヘッドもあると便利です⁡!⁡
⁡⁡⁡
我が家はダイソーで買いました。
※園芸用のジョウロとして販売されていました!
⁡⁡
⁡この暑い中、電気じゃなくて良かった…と安堵しながらも、不便を経験し、災害対策について考えるいいきっかけになりました。⁡
⁡⁡
⁡⁡
⁡深夜から対応してくださったマンション関係者の皆さんや、水道の工事に対応してくださった業者の皆さんに感謝申し上げます。⁡⁡⁡
⁡⁡⁡
⁡⁡
⁡皆さんも、災害時の備え、再考してみてください!
⁡⁡


この記事が参加している募集

みんなの防災ガイド

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?