見出し画像

【江東区最新】R4出産子育て応援ギフト1人10万円~面談とアンケートに答えることで受け取れます~

皆さん、こんにちは!
看護師・助産師、一児の母
がん治療・不妊治療経験者で
江東区議会議員の酒井なつみです。

江東区にお住まいの方のうち、令和4年度に妊娠した方と出産した方に国から1人10万円が配られます。
12月28日に江東区議会で補正予算が審議され可決しましたので、最新情報をお届けします。

出産子育て応援ギフト1人10万円について


江東区版・出産子育て応援ギフトについて

面談とアンケートに答えることで受け取ることができます。

経済的支援+伴走支援 を目的とする国からの交付金です。
そのため、面談やアンケートに答えることが必要で、自治体 (区) によって制度が異なる場合があります。


来年度以降に
出産予定の方も安心してください
継続的に行う予定となっています!

対象者

:令和4年4月1日から令和5年3月31日までに妊娠出産した人

支給額とタイミング

2種類あります。それぞれ以下の内容です。

:①出産応援ギフト:妊娠届出 (ゆりかご面接)後に5万円

子育て応援ギフト: 出生届出 (新生児訪問など) 後に、新生児1人当たり5万円

注:流産・死産した方も出産応援ギフト5万円の対象です。
双子の場合はお子さんが2人なので子育て応援ギフトが10万円となります。

江東区の詳細

ギフトについて
・東京都がすでに実施している 『赤ちゃんファースト』と同じ形式のギフトカードです。
・面談後、ギフト申請書とアンケートの回答を提出した方に対して、 ギフトカードが送付されます。
・ID/パスワードが記載されており、専用サイトから注文できます。

伴走型支援について
妊娠8ヶ月頃 (時期未定) にアンケー トと面談のご案内が送付されます。
分娩に向けて不安な時期であったり、
産後の生活についても考え始める時期でもあります。

産後ケアの事前登録を推奨します。
面談を活用し、不安な気持ちを話してみてくださいね。
※区ではオンライン面談の体制も整えています。遠慮なくお問い合わせください。

江東区へ要望したこと

申込み期限の延長を行うべき(ギフトカタログの申込み期限が6ヶ月と短いため)

面談後は早期に郵送すること(赤ちゃんファーストのギフトは2ヶ月かかるケースもあるので…)

カタログの内容を充実させること
20万円分交換できるので充実が必要。そして江東区内の事業者による家事育児サービスを選べるようにする等、地域で子育て支援できるように整備をするべきと考えています

・妊娠8ヶ月頃の面談は、全員にアンケートを郵送し、 出来る限り不安に寄り添い、母親のニーズを把握し、支援につなぐこと

・オンラインの面談について、 十分に周知すること

流産・死産した方も対象となることを十分に周知するとともに、ペリネイタルロス (赤ちゃんを亡くした方) に対するケアも充実させていくこと

・アンケートの内容について、 各々が置かれている環境を十分に考慮した上で、 内容を吟味すること
また、ウェブで答えられるようフォームも準備すること

まだ詳細は検討中とのことです。
江東区からのお知らせがありますのでお待ち下さいね。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?