見出し画像

店落ち 延長代 雑費

ご覧いただきありがとうございます。
坂ちゃんの中の人です。

先日こんなツイートをしまして



ここ最近店落ちがどうこうって見るけど、 店落ちや雑費の考え方言ったらどうなるやろ。(個人的意見) 延長分は全額フルバックでくれ。接客した自分の頑張りだから もだけど延長代折半を納得出来る説明してるスタッフ、店アカを私は見た事ないし説明受けた事ないし書いてみようかな。

こんなツイートしたところ反響あったので自分なりに書いていきます。

店落ちや雑費に関してはほぼ答えがwww


とても分かりやすいツイートですね。

ここでは
・1.店落ち
・2.雑費
・3.延長代のバックを…

の3つに分けて説明していきます。(個人的意見)

1.店落ち

まず店落ちとは何か…?

お客様が支払いしたコース料金ーキャストバック=店落ち
例えばですが分かりやすく
お客様が支払いしたコース料金60分(20000)ーキャストバック(10000)=店落ち(10000)としましょう。

この店落ちからは主に

月間経費


・家賃(店舗型で数十万~数百万、デリヘルはマンション1室の事務所で数万~大型テナント事務所で数百万)
・水道 ガス代 電気代
・人件費 店によって様々ですけど求人媒体拝見したら1人初任給25万~役職者40万~での店舗が多いようです。
・広告費 
集客用営業広告
ヘブン 
ぴゅあらば 
駅チカ 
求人用広告
ガールズヘブン
ぴゅあじょ
バニラ
広告費は地域によって差があります。私はヘブン1強地域でしか勤務したことありませんがまぁまぁ高いです。大手広告媒体さんだと新規契約は3か月分前払いとかもありますので初期参入には壁があります。
自社のオフィシャルサイトでもサーバー代プログラマーへの委託代等かかっています。
・従業員の福利厚生費 社会保険、厚生年金、雇用保険等
・送迎車、社用車のリース代 保険 維持費 駐車場代
・税理士、顧問弁護士などの税務関係
・税金 国税、市税、都道府県税
・撮影の衣装購入やスタジオ代 カメラマン費用 レタッチ等
・自動販売機やジュースサーバー代
とまぁ会社によっても違いますけどこのくらいは少なくてもあります。

・日経費

・飯代とか細々したものです
虫よけスプレーだ封筒、薬代だと
必要に応じて買いに行ったものは毎日あったりします。
月単位では1店舗で数万~数十万くらいです。

等々の支払いがあります。

2.雑費

タオル イソジン ボディソープ グリンス
シーツ 歯ブラシ マウスウォッシュ
デリならボトルや玩具等々
働く女性の1日の給料金額に対して決まるところが多いです。
無料のところもあれば給料の10%のとこも聞きます。
店舗型なら部屋代ってのも別だったり…1日1000円とか。
雑費はその女性の頑張りに対して交渉する店舗があるなとは思います。
雑費無料!!!な店舗もあるし考え方は様々です。


まぁここからはぶっちゃけですけど
1.店落ち は売上計上
2.雑費  は雑所得計上 とか
税金の絡みでどう計上するかってあるんですよね。
これはここでは書きません。

正直 店落ち 売上の使い方に関しては

各経営者の判断!!!!!土下座m(__)m

売り上げの使い方どうこう言うなら
1.店落ち
から支払うべきもの考えて自分で店やったらいい。
意見取り入れてくれないなら辞めます。でも仕方ないです。

『店落ちもらってんだから仕事してよ!』って
意見も見ますね。
これはスタッフも人間なので
『給料分の働きしよ~』とかいう人間もいます。
店落ち分全部人件費で給料になるなら言ってることも分かります。
でも人間、自分の給料しか考えてないで働く人がほとんどじゃないの?

1.店落ち分を考えたときに人件費の割合ってそんなに大部分をしめてると思いますか?
ってのも僕の意見です。
『店落ち分は仕事して~うんぬん』って言ってる子は
満足いくスタッフと一緒に仕事できてないのかな、と悲しく思います。
そう思われないように頑張らないとな、とも反面教師で思います。
少なくても聞き入れてくれる近しいスタッフさんがいるといいですね。

・3.延長代のバックを全部欲しい!

『延長は私の頑張りなんだからフルバックでくれよ』
も見たことあるので意見を

ウチは風呂屋さんです。
部屋を貸して営業しています。
ではどうやって売り上げるか?で言うと
【お客様が○○コース分の時間を支払うんです。】
ここではタイムテーブルって考え方で説明します。
画像見づらくてすいません。

営業時間は9:00~23:59 
分に直すと900分
1人に1部屋で単純計算で60分コースは
900分÷60分=15本 とれる計算です。
ただ準備の時間等あるので実際には12~13本が限界です。
より時間効率を考えて○○コース分の支払いを得てこそ売上が上がります。

『延長は私の頑張りなんだからフルバックでくれよ』論を用いて考えると

スタート60分のお客様がラストまで全部延長になりました!
確かにすごいです。凄すぎ。
でもこれだとお部屋貸してても他のお客様の予約も取れないし
売上にはなりません。
なのでお店も
【お客様が○○コース分の時間を支払う。】
いくらかの割合は欲しいです。
それが折半なのか、女性6:お店4なのかはお店によって違うとして
も全部ってのはな…とは思います。

それでも納得いかない!って自分の頑張りは全部欲しいって方は
『店落ち分がどうたら!』って言う店 去年か一昨年くらいから出来ましたしそういうお店と契約するか、P活、円交すればええやん。って思います。

とは言う当店は延長30分は折半です。
正直、女性6~7:お店3~4
くらいの割合にしたいなーと気持ち的には思ってます。
女性のバック上げるために日々考えて努力中です。


最後に


長くなりましたがここまで御覧いただきましてありがとうございました。
ご質問ご意見等あればDMでも質問箱でも受け付けてます。




この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?