見出し画像

[雑記]AmazonがRoombaの”iRobot”社を買収

こんにちは!特許調査の仕事をしてます、酒井といいます。この記事は「AmazonによるiRobot買収」のニュースを読んでの雑記です。

読んだのはこちら。約1ヶ月前、2022-08-08に報じられました。

iRobotは掃除ロボットのトップブランドだけど、追われる立場でもあるよね、という話もあったり

Amazonはアレクサを軸にしたスマートホーム構想に力を入れているから、iRobotを傘下に入れたかったのかも、という見方も。


ここで、特許情報を見るとして・・・

たとえば
Amazonの出願で iRobotが頻繁に引用されているとしたら

「お互い類似の技術を手がけており、
 Amazonには圧倒的な資金力があるものの
 技術開発では iRobotが常に先んじていた」

というようなストーリーが書けるかもしれませんし

逆に、全くと言って良いほど
お互いの引用/被引用関係がない、とすると

「Amazonには全くなかった技術を傘下に収めたくて
 iRobotを買収した」

といった話になるのかもしれません。
みなさんはどちらのパターンを予想されますか?

私の予想は前者です。
なぜなら、Amazonは結構ロボット技術者の求人を出しているし

Amazonの拠点でロボットが稼働する動画を見ると
平たい搬送ロボットが整然と移動するさまが映っており
方向転換の様子なども、Roombaに似てるかも?と思ったのですが・・・

https://www.watch.impress.co.jp/docs/topic/1418535.html

特許情報だけから見ると、予想大はずれ!(ざんねーん!)

こちらは、GPI (Global Patent Index by EPO)を使用した
「iRobotの出願が引例に挙がっているもの」ランキング

CAPP = irobot*

Amazonは100位にも入っていないくらいで、
「近年はAmazon Roboticsに注力している」と言っても
iRobotとは全く方向性が違っている模様です。

むしろ「iRobotの出願が引例に挙がっているもの」20位に
トヨタ自動車がランクインしており
「Amazonよりトヨタの方が、何かしらiRobotに関連する出願をしている・・・?」そちらの方が、個人的に驚きでした。

以下はAmazonから脱線しますが
トヨタ自動車で iRobot出願が先行例に示されている例
ひとつ紹介すると、以下のような出願です。

https://worldwide.espacenet.com/patent/search?q=pn%3DJP2019174177A

移動体の移動量を計測する技術だそうです。
「確かにRoombaっぽい感じかも・・・」と納得です。


・一見ロボットの外観や動きが似ていても
 技術要素が似ているとは限らない (Amazon-iRobot)

・お掃除ロボットと自動車最大手、と捉えてしまうと
 共通点のなさそうな iRobot とトヨタ自動車、
 「引用情報」を介すると 接点があったりする

といった見方もできるのが、特許情報の面白いところですね!




この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?