見出し画像

Espacenet(現行版)の便利機能5つ

みなさまお仕事お疲れさまです!さきほど・・・

という出来事をツイートしました。

現行版Espacenet
https://worldwide.espacenet.com/

ですが「どうしてClassic版(従来版)が止まるの?」と不思議に思われる方もいらっしゃるかもしれないですよね? 

Espacenetは今「新/旧システムの入れ替え」をしている最中です。そして、世界中からアクセスのあるシステムなので、現在は新システムにトラブル等があっても大丈夫なように、新旧両方のサーバーが動いている状態なのですが・・・下記ツイートのように

大きいサーバー2つ、並行で動かすには相応のコストがかかるそうなのです。(J-PlatPatがシステム移行した際は、殆ど並行稼働期間がなかった、と記憶してます。節約考えたらそうなりますよねぇ。涙) 

Espacenetはもう1年以上並行稼働してるので「すごい!欧州特許庁ってば大富豪!!」って印象ですが、そろそろ旧サーバー停めても不思議はないよねぇ、とも思います。

ということで

近いうちに訪れそうな「旧サーバー停止の日」のために?現行版のお勧め機能を紹介します。


公報単位URL

現行版Espacenetでは比較的短い「公報単位URL」が取れます。(形式は下記)

画像3

旧版でも公報単位URL、不可能ではなかったのですが「自分でURLを作ろう」とか思うと、少し面倒でした。

画像2

現行版の形式だと、文字列の右端を入れ替えればよいので「Excelの特許リストにEspacenetのURLを書いた列を入れたい」といった作業も楽々です。

公報単位URLは、公報表示中に右上の点々(メニュー)から「Share this patent >> Copy link to clipboard」で取得できますよ。

画像11


クレームツリーも便利!

画像3

クレームツリー表示も便利です。ツリー上の項番をクリックすると該当クレームがハイライトされます。中国・韓国などでもツリー表示できます。

わかりやすくなった法的状況(リーガルステータス)

新Espacenetの Legal Eventsには 「カテゴリー」欄ができました!

画像4

「審査に関すること」「特許査定」「年金支払い」などの概要です。ここだけ見れば、とりあえず生死状態の把握は大丈夫!
より詳しく確認したい時はLegal Events欄にもう少し詳しい経過情報が載ってます。

画像5

フィルタ機能

画面上部の「フィルタ」をONにすると、出願時期のグラフとか

画像9

出願人の自動集計などをしてくれます。検索条件への反映も可能です。集計の下にある「Apply」は一時的な絞り込み(検索式には反映しない)、「Exclude」は一時的に除外する(検索式には反映しない)、「+query」が検索条件への反映です^^

画像10

ダウンロード機能

現Espacenetでは画像右上の「点々」の箇所が操作メニューです。リスト表示からメニューを出すと、ダウンロード機能があります。

画像6

旧Espacenetでは検索結果リストのダウンロード上限、50件だったのですが、現行版の上限は500件。10倍です。

現行版からのリスト (行の高さ以外は変えていません)

画像7

旧版からのリスト (こちらも、行高さ以外変えていません)

画像8

好みはあるかも?ですが、現行版の方がスッキリ見やすい印象ですよね!


色々と新しくなってるEspacenet。「旧版を使い慣れてるのにー!」という方もたくさんいらっしゃると思いますが、徐々に”今どき機能”に慣れるのも良いかもしれませんね!


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?