見出し画像

noteで自己紹介

パーソナルデータ

1968年生まれ さそり座
身長165cm (遠目には小柄に見えるのに…とよく言われます)
家族 夫、娘、息子

履歴書

1991年 前職入社(知的財産部)
1994年 調査子会社へ出向
2005年 調査事務所開業
2007年 特許検索競技大会 優勝

性格傾向(ジョブグラム)

下記画像でご確認ください。(説明は画像の下に記載します)

画像3

画像1

画像3

「メンタル強めで目立ちたがり屋の、秀才専門家タイプ」で「こだわり派合理主義」で「ざっくりしてる」ようです。当たってるかどうか?は、自分ではわかりません…多分当たっているのかな。
長期的には変わると思うので、気が向いたら更新します。(2021年1月)

こちらの診断は「無料なのに信頼性が高い」とのことで、人事労務界隈で教えて頂きました。ジョブグラムといいます。よかったらお試しください^^

好きなこと

車を運転する。出かけるのも好き。愛車は208号です。

画像4

運転しながら音楽を聴きまくります。固定せずにとっかえひっかえ聴くのが好きです。(サブスクリプション、ばんざい!)

同じ物を食べ続けても案外飽きない。そのくせ、斬新な味にチャレンジするのも好きです。たぶん、経験値を増やそうとしてるのかも…?最近は、外で珍しいもの食べるのが難しいので、オットレンギの料理動画見たり、カルディ見かけるたびに足を踏み入れたりしてます。

運動は「長時間動き続ける系」が得意かも!歩く、ジョギング、ダンスなどです。スキーも父に連れられて3才から始めたのですが、今は全然やっていません。たぶん…幼少のときに一生分滑り終えてしまったんだと思います。

動物は、犬もネコも両方好きです。以前はもふもふのサモエドを飼っていたけど、お星様になってしまい…

また犬を飼いたいな、という気持ちはあるものの「出張が多すぎるから」という理由で、断念していました。でも、コロナで全然出張に行かなくなったので「また飼ってもいいかな…?いや、でもまた出張増える日がくるのかな?」と悩んでいます。

あと、整然としてキレイで、機能とデザインが両立した感じのものは全体的に好きです。もし「機能は完璧だけど、デザインがもうひとつな物」と「デザインは完璧に美しいけど、機能が若干残念な物」から選ぶとしたら、断然後者です。7:3でデザイン重視。機能が若干あれでも、キレイだったら「かわいげがあるなー♡」とか言って、許してしまいます。

苦手なこと

雑然とした景色は苦手。アジアの下町とかは、観光で行くなら「アトラクションの一種」と思えるけど、生活するのはたぶん…無理と思われます。(日本もアジアの一部なので、正直、落ち着かない事は多々あります。)なんか…昭和感のある親戚の家に行ったような、きまり悪さを感じてしまって、お尻がむずむず(!?)するんですよねぇ。。

生き物では、よく「クモ/ヘビ/なめくじ」だったかな?三すくみの関係、みたいな表現がありますよね? この3つだったら、へびが苦手かなー。ですが、そこは生物学科出身なので、内心「!」て思っていても、顔色を変えずに冷静に観察できます。

あっ!そうだ!ありました苦手なこと。

遊園地の「絶叫マシン」は、苦手だと思う。「思う」というのは、苦手すぎて長年乗っていないので、今はどうなのかな…?ということです。案外、平気になっているのかもしれません。

今年挑戦したいこと (2021)

こちらに書いた感じで・・・

データ化が進んでいない感覚(触覚・嗅覚・味覚)などを意識しながら、時々わざと合理的でない選択をして、人間っぽい1年にしていきたいです。



この記事が参加している募集

自己紹介

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?