見出し画像

ググっても出てこない中国の会社名調べから大勝利、の巻

こんにちは! 特許調査の仕事をしてます、酒井というものです。
今日は「Googleで出てこない中国の会社名は、特許データベースとBaiduの合わせ技でどうにか調べたりします」という検索メモを書きます。
(「Baidu使うの絶対イヤなんですけど!!!」という方には、全く参考にならないと思います。ごめんなさい。)

このメモの背景のお話、をします。
これは近年の「海外特許調査あるある」なんですけど、
検索して → 出願人別の集計をしたら → 中国特許がたくさん!
そしてランキング第1位から、全く企業情報がわからない・・・😥
ってこと、あります。
例えばこんな感じです。↓

画像1

一番上(ランキング1位)には
  "SICHUAN AEROSPACE WU YUAN COMPOSITE CO LTD"
と表示されていますが。

これをググると

2021/04/08時点ですが、企業URLが見つからないです。
でも、それは想定内の話でして。

困るのは「なんの手がかりも得られないとき」。
検索結果の冒頭からこんな感じになります。どう困るのかというと・・・

画像2

入力文字列がバラバラに拾われてますよね。企業名なら、全部つながって出てくるはず、です。検索結果の最初からこれだと「ググれないのか・・・」って、内心ガッカリします。

こうなると、正直「スルー」させて頂くケースもあるのですが(謝)
調査的に「やはりここは、できるだけ情報を取りたいな」という場合もあるわけで・・・

そのような時は経験上

1)特許データベースで中文表記を特定する
2)(ちょっと気は進まないけど) 1)の結果でBaidu検索

の手順で、何らかの情報が得られるケースが多いんです。


1)特許データベースで中文表記を特定する

今回はGoogle Patentsの例で説明しますが、中文表記が確認できるデータベースなら何を使っても大丈夫です。

画像3

と検索すると、漢字の表記がいっぱい出てくるのでコピーして・・・

画像4


2)上記の漢字表記で Baidu検索

中国の検索エンジン、Baiduに貼り付けて検索です。

画像5

いろいろ出てきましたよー!

画像6

それと、
検索結果の右側に「もしかして企業情報?」みたいな表示があったので

画像7

こわごわ・・・と辿ってみると
リンク先は Baiduが提供している、中国企業ディレクトリーでした。
(愛企査、というみたいです。ドメインがBaiduですね)

https://aiqicha.baidu.com/

住所やURLなどは、ここで一気に判明しまして。

画像9

知財産権(商標・特許・著作権)の項目もあるし。

画像10

組織図まで出てきたのには、ちょっとビックリ・・・。

画像8

そして!まさかの!

「新闻资讯」(ニュース)の項目に、「专利分析」(特許分析)の記事があって
正直、腰を抜かしそうでした。(なんなの この大サービス・・・)

画像11

というわけで、
ググっても出てこない中国企業も、
Baidu(と企業ディレクトリ)で、ものすごく情報入手できたりするかも!
というお話でした。

余談1

「えー。でもBaiduでしょ?(ごにょごにょ)」ってご感想も当然あると思います。私もどちらかというと(えー)って思う派なので。

そうなのですけど、弊社で検索・加工してからお客様に情報をお渡しすれば
お客様サイドでは「情報抜かれる?」とか「 中国に繋ぐのちょっとな・・・」 といったご心配は、いらないわけですよね。

もしかすると近年、そういった「情報欲しいけどグレーなやつ」も調査会社の仕事のひとつになりつつあるかもなー、って感じたりしてます。

余談2

この余談はBaiduじゃなくて、淘宝(タオバオ)のお話です。
コロナ前に2回、Patent Olympiadって検索大会がありまして。

2回とも参戦しているサーチャーが何人かいて、ご飯一緒に行ったりして仲良くなったりしたのですけど。そのうちひとり、ドイツのサーチャー女子が言ってました。

デザイン的な要素のある物品の先行例調査で、
淘宝(タオバオ)をすみずみまで見たことあるって。

タオバオって・・・表示、漢字だらけですからね!?

画像12

私たち日本人でも「?」ってなる単語だらけなのに。
ドイツっこ(というか、ポーランド出身って言ってました)、タオバオの中を調べまくるの大変だったんじゃない? と、かなり驚きました。

サーチの世界は世界共通。
話してみると、案外同じような泥臭いことやってるし、
調査技術と発想力と、両方必要なのですよね。

---
♡スキ!ボタンは誰でも押せます。(noteユーザーでなくても!)
ポチッとして頂けると励みになります!

---
■他媒体では ここにいます
WEB: http://www.1smartworks.com/
Twitter: @s_misato
Facebook: sakai.misato
お問い合わせ先:info@1smartworks.com

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?