見出し画像

道の駅石狩 あいろーど厚田と電子基準点

そもそも振り返ると、昨日の朝、私は羽田空港から飛び立ちました。札幌で開催されるOSC2023北海道へ参加するためです。
紋別空港に着陸し、稚内で一泊し、今朝の7時前に稚内を出発したこの道程も、ようやく札幌が近づいてきました。

札幌への道、最後の休憩ポイントは「道の駅石狩」。


この坂を登ったところに電子基準点があるのですが、余程疲れていたのか、それともこの道中に見た一等三角点をはじめとする「石の三角点」で満足してしまっていたのか、近くに行っての鑑賞はしませんでした。

突き出した陸地が、まるで海から生えているようで、新鮮な風景でした。手前にも、その奥にも、さらにその奥にも陸地と山が見えます。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?