正確な表記は 夢日記2023.12.26

 レンタルビデオ店。
 よぼよぼのおじいさんに声をかけられた。
 「ゆうゆうはくしょ」てどう書くのかね、と。突拍子もない質問だった。
 なぜそれを聞いてくるのか、と、あの有名なマンガのことだろうとは思うが僕も正確な表記は知らないな、というふたつのことが頭に浮かんだ。
 おじいさんはビニール袋を持っていた。中にはVHSのビデオテープが何本か入っている。娘だか孫だかが録画したものにタイトルを記入したいのだが、どう書いていいのか分からなくて困っているのだと説明してくれた。
 当てずっぽうで書かなくて良かったねおじいちゃん、と心の中で言う。
 疑問がひとつ解消したので、あとは「ゆうゆうはくしょ」の表記を調べるだけだ。見本があるはずだからという理由でおじいさんもレンタルビデオ店に来たのだろう。
 学ランを着て闘っているイメージが何となくあったので、それらしい棚を探すが、ヤンキーが暴れる系の邦画ばかり並んでいる。
 何か違う。そういえばアニメだったか。よぼよぼなのに連れ回して申し訳ないと思いながら、おじいさんと一緒にアニメのコーナーへ。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?