新記録 夢日記2023.5.5

 札幌駅周辺の、どこか。
 妻と一緒に来たのだが、妻の方は何か用事があるので、何時にまたここで、と別れた。
 ひとりになって外をふらついていると、ローカルテレビ局の女性レポーターが中継をしていた。たぶん『どさんこワイド179』だ。
 路上にちょっとした仕掛けがあった。
 おそらく直径2メートルほどの筒状のものが、軸を中心に回転するようになっている。軸は地中に埋まっていて、歩道の舗装からは、極太ローラーの上の方だけが出ている。
 樽の上に乗って樽を転がしながら前に進む曲芸のような要領で、足で筒を、ちょうど良いテンポで回し続ける、遊具だった。テンポがずれるとひっくり返ってしまう。難易度の高いランニングマシンと例えてもいいだろう。
 それがなぜ駅前にあるのかはともかく。
 レポーターが言うには、彼女の隣にいるおばあちゃんが、筒回しの新記録達成、とのこと。はっきりとは聞こえなかったが、筒の上で歩き続けること○○時間、ということは、少なくとも1時間以上だったのだろう。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?