見出し画像

Day149【ただ認知を取りゃいいってことでもない🫵❌】

おはようございます☀



近所のスーパーが閉店しました😫

知合いの院が閉店していました😢



明日は我が身…😖


気を引き締め、本日も頑張っていきたいと思います💪




こんな本を読みました📖



ブランド・エクイティとは、ブランドに価値を加えるもので、

①ロイヤルティ

②認知

③知覚品質

④連想

⑤その他のブランド資産

の集合体です。



特に①②の話が学びになったのですが、

今回はその中でも「②認知」について取り上げていきたいと思います👀



冒頭文的に、①ロイヤルティについて書きたかったんですが

まだ自分の中で落とし込めてない…


ゆっくり落とし込んでいきたいので、

今日サウナにでも行ってトトのえてきます🧘🏻‍♂️

(サウナに行きたいだけ説)🤣



『認知』


事業をする・しない、商売をする・しないに関係なく、

認知は重要ですよね!



・自分は何者なのか?

・自分はどんな商品を持っているのか?

・その商品はどんな悩みを解決してくれるのか?



人は、物を買う時に

「①いつものヤツ」を選び、


それがなければ、

「②知ってるヤツ」を買います👛



皆さんもそんな経験ないですか?


いつものやつが欲しかったけど、なかったから

名前を知ってるやつ・見たことあるやつを買った経験が👛


人の習性的に「知らない=怖い」だから、

知っているものは手に取ってもらいやすいし、

買ってもらいやすいんですね!



テレビCMを見て「すぐに買う」とは思いませんが、

買うものに迷ったときなどは「CMで見たことあるやつ」が買われやすくなります!



それほど認知って大事なんです🫵


が💥💥💥

ただ認知されてりゃいいかっていうと、

それは違うんですね〜❌❌❌



例えば、

・日清紡

CMでよく耳にするけど、何してるかわからない会社です!


・キーエンス

年収が高いのは知っているけど、何してる会社かご存知ですか?




この辺は、私達の生活に直接関係してくる企業ではないので(BtoB)

何をしてるか知られなくてもいいのですが・・・

(知られているに越したことはありませんが😅)



こんな感じで、

「ブランド」と「製品」が結び付かないと購買行動に繋がらないんですね!



「〇〇と言えば、✕✕」って連想(結びつける)してもらえるように

認知活動をしていかなければなりません!


Day131【「〇〇と言えばあの人の“あの人”になろう!】



皆さんはその活動が出来ていますか?


「お父ちゃん」と言えば…

で何を連想してもらえるか?


🤔


🤔


🤔


🤔


🤔


私的には今の活動で

「それが出来ている」とは言えません💦




私の主力商品は、施術です💆‍♀

(今のところ)


お父ちゃんと聞いて、それに繋げてもらえるか?



「出来ていません🤦🏻‍♂️」



私のことなんて全然知らないですよね?💦



🦁両学長=お金の話

🎨西野亮廣さん=プペル

🧑🏻‍🏫あっちゃん=教育系YouTuber

🛎星野リゾート=何だか良さげなホテル

🥧ちひろさん=フィナンシェ



こんな感じで、名前を聞いたら商品を連想してもらえるように

認知を取っていかないと、

ただのお父ちゃんになってしまいます😫

(ただのお父ちゃんなんですが…😅)




ここは今後の課題!


まだまだ私なんて何者でもないから、

ここはこれからしっかりと構築していきたいと思っています✊🏻



皆さんも、認知を取る際は、こういうところまで考えて、

戦略を考えていきましょう💪🔥



ブランドというのは、「何となく」では作っていけません!


積極的に作っていき、

維持・防衛していかなければいけません!




皆さんも、一歩先の認知活動をしていきましょう😁




今日も最後まで読んでいただきありがとうございました🙇🏻✨


今日も素敵な一日をお過ごしください🌈


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?