Day14 【固定観念はなくせない🙅🏻常に固定観念があることに気付こう💡】

おはようございます🌞


カクカクシカジカで入院しているのですが(最後に書きます)、

個室希望を出していたところ、個室が空いておらず特別室に入っている

お父ちゃんです🤣🤣🤣


一日17,600円💥

使う力発揮💪🔥


・自宅より大きいテレビ(そう言えばリモコンないw)

・家より綺麗なお風呂


お陰で快適です🤩🤩🤩


さ、そんな話は置いておいて、今日も稼ぐために学んでいきましょう!



今日のテーマはこちらです❗


【固定観念はなくせない🙅🏻常に固定観念があることに気付こう💡】



私は鍼灸整骨院をしていて、

保険を使っての施術も出来るようにしています!


保険施術(特に柔整)はレセが色々面倒くさいので、

割合はメチャクチャ少なくて・・・


ちなみに柔整は高校生のバイト代にも満たないくらいです💰

5万円未満🤣🤣🤣(すぐ言う!w)



保険請求するのに、団体に入るパターンもあるし、

個人でする場合もあるんですね!



今でこそ私は個人で請求しているのですが、

去年の夏まで団体に入っていました!



団体に入るとメリットは

保険者に関係なく、レセを団体に送れば、

団体が自分に代わって保険者にレセプトを送ってくれること📩


あとは「入金確認が楽」🏧



もちろん、団体に所属していると会費がいるわけで…


私が所属していた団体は、

・会費:78,000円/年

・手数料:請求額の数%

が取られていました!


私の柔整に限った請求額は、多くても10万円未満。

絶対に必要ないですよね🤣🤣🤣


そう思って、抜けたのですが・・・


長い間そうは思えなかったんですね!



そもそもその団体に入ったのは、開業前お世話になった先生の影響です!


「開院したら入るもの」と思っていました!(固定観念)



「個人請求はめんどくさいよ」

「団体に入っていれば入金確認も楽」

「他の先生とのつながりも出来る」

などなど教えていただき、入ったんですね!



ご存知のように、5年目までの私は火の車🏎🔥

Day4【独占告白 私は8年で3回キャッシュアウトしかけた!】



この固定費も大きかったですね😅



去年から個人での請求になったのですが・・・


結論、何も変わりません❗



強いて言うなら、入金確認が面倒ってだけで、

手数料も引かれないし、入金も早いから凄く助かっています😄



と、ここからが今日の本題!

前置き長ッ!(笑)



私は「入会したら団体に所属するもの」という固定観念がありました!


『個人』という選択肢がある事も知っていたのだけれど、

「めんどくさい」

「入ったら色々楽」

などと、思考停止して調べもしませんでした😖



経営が苦しい中、会費も請求額から天引きされていました💦💦


かなり固定費は見直したのだけれど、

「団体は抜けない。必要経費」と思っていたんですね😱



恐るべし固定観念!!!




こんな感じで、ヒトって、固定観念があります❗


客観視👀しようと思っても、

何かしらのバイアスは必ずあります!


まったくゼロで見ようと思うのは不可能なんですね!



じゃあどうすればいいのか?


・固定観念があることを理解する

・数字を見る

・他業種の人と話す

・常識を疑う



そんな苦しい中でも退会せず続けてきた団体を離れたキッカケは、

✅「数字を見た」

✅「本当に必要?」と冷静に疑った

✅他業種の方と話した



私の(柔整の)請求額と会費を見比べた時、

明らかに会費が高いんですね!


諸々引かれて足りない時は、振込用紙が送られてきて、

振込手数料も取られて・・・


と、「入っている意味ある?」と意味の分からない状態に。



そして「本当に必要なのか?」と疑い、

個人でやっている知り合いの先生に聞きました👂


すると、

・20年近く個人だが問題ないこと

・逆に団体に入る意味がわからないこと

を聞き、決心しました!



抜けてから書類の提出やら、請求システムの契約、

保険証情報の再入力など面倒くさかったですが、

今となっては「何であんなにも抜けなかったのか」と思っているくらいです😅



施術でもそうですよね!


「この人の症状はこれだからこう!」と思っていたら、

他が見えなくなることありますよね😖


時には自分を疑い、違う可能性を模索したりすることも大事です!



私たちには、必ず固定観念があります!


自分の中の常識は、他人にとっての非常識です!

そして、自分の業界の常識も、他業界にとって非常識です!



固定観念があると、これに気付けないんですね!

だから、他業種の方に限らず、色んな方とお話することも大切です!



固定観念がないのは、純粋な子どもくらい👼🏻


大人は色々経験してきているからこそ、

色んなバイアスが掛かってしまいます!


固定観念が長れば長いほど、変わるのに時間がかかります!



固定観念があることを理解していれば、

お客様の本当の悩みに気付けたり、

他人の話を冷静に聞けたり、

数字を見て気付きがあるんじゃないかなと思います!



思考停止していてはいけません!



視野を広くし、あらゆる可能性を考え、

今日も施術に、経営に頑張っていきましょう💪🔥



今日も最後まで読んでいただきありがとうございました🙏✨



私は、この後11時から親知らず&その下にある埋没歯(歯茎の中にある歯)の

抜歯術です🦷



手術自体はまったく怖くないのですが、

麻酔が切れた後の痛みがどんなものか恐ろしいですね😱


私、痛みには結構強い方なので大丈夫だとは思うんですが・・・


それでは頑張ってきます😭😭😭



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?