結婚式9

どうすれば結婚する人が増えるか?

以前、「子どもが増えているのでは?」と私の感じたことについて書いた。
結果的に、『年齢』というのがそう感じている理由だった。

今回は、結婚はどうすれば増えるのか?
について考えてみたいと思う。

「まだ結婚できない男」というドラマも始まった。
厚生労働白書によると、生涯未婚率は男性で23%、女性で14%らしい。
離婚した人も含めるともっと凄い率になるだろう。

なぜこんなにも結婚しない人が増えたのか?

あくまで私の考えの一つだが、これは大人たちが悪いと思う。
・夫や妻の文句を言う

・夫婦生活の愚痴を言う

・楽しそうじゃない

・毎日しんどそう

これを見ている子どもは、そりゃ結婚したくなくなるのも当然である。

これは仕事においても同じことが言える。

毎日しんどそうに、楽しくなさそうに働いている大人を見ると、そりゃ働くのも、社会に出るのも、結婚も嫌になる。

大人になるって楽しい

私は「あの頃に戻りたい」とは思わない。

毎日が楽しい、充実している。

大人になれば、何をするにも自己責任で、何でも自由にできる!

色んな方との出会いもある。

後は考え方、生き方次第だと思う。

ちなみに私は、結婚してまだ1年半だが、毎日楽しい。

外で嫁の愚痴は言ったこともない。

いつも感謝しているし、尊敬している。

だが、こういう人は少数派だと思う。

明るい日本のためにいい大人の姿を見せよう

いい大人の姿というと難しいが、特別なことは必要ないと思う。

だが、子ども達が毎日楽しく、イキイキしている姿を大人の姿を見たらどう思うだろうか?

YouTuberが「子どものなりたい職業」1位なのも、”好きなことをしているから”、”楽しそう”といった理由からだ。

じゃあ大人たちも同じように、好きなことをして働き、毎日楽しそうにすれば、子ども達は働くことも、社会に出ることも嫌だと思わないのではないか?

それには好きなこと、楽しいこと、ワクワクすることをしなければいけない。

話は変わってしまったが、結婚生活も同様に、夫婦仲が良く、毎日楽しくしていれば子どもは結婚にマイナスイメージを持たないと思う。

まとめ

結局のところ何が言いたいかというと、明るい世の中になってほしいんです!

私は日本が大好き!

そんな日本の国が、希望もない、楽しくない、若者がイキイキしていない。

これでは将来どうなることか・・・

それには少しずつ変わっていくことだと思う。

何かの拍子で凄く良くなるなんてことはない。

どんな大きな仕事も、革命も、小さなことの積み重ねである。

子どものために、無理して楽しそうにしている姿を見せるのではなく、本当に楽しくしている姿を見せればいい。

見せるというか、自分が楽しくしていれば子どもたちはその姿を見てくれている。

そんな大人が増えていけば、少しずつ変わっていくと思う。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?