見出し画像

【過疎地、撤退します!】

おはようございます☀


今日は衝撃のタイトルだと思うので、前置きなくいきますね。


ちょうど一年前くらいから動き出し、

今年3月末に開設した過疎地の分院。


これまでこちらの投稿でも

現在地の共有などさせていただきましたね😄


分院の動向を楽しみにしてくださっていた方も

多いのではないでしょうか?🧐

(リアル”犬飼ターボさんの「CHANCE」”と言われることも…)


さぁそんな分院ですが





撤退します!!!


「上手くいきませんでした」

というか、上手くいかせることができませんでした。


沢山の方に関わっていただき、助けていただき、

応援していただきました。


が、ダメでした。

圧倒的にダメでしたね💦


非常に残念なのですが、

沢山の学び・気付きを得られたのも事実✊


そして、今回の件で沢山の方と繋がることも出来ました。

この繋がりや経験は私の財産です💰


撤退を決めたのが2週間前📅


まだまだやることが残っています。

まずはしっかりと終わらせたいと思います。


関係各位への報告が終わったので、

ようやく投稿することが出来ました。


いや〜非常に残念。

そして、悔しい!!!


▼上手くいかなかった理由

______________


撤退するすべての原因は、“私”にあります。


私の不徳のいたすところで、

パートナーの方に不信感を抱かせてしまいました。


私はそこに気付けず…

そして、私が気付かないうちに修復不能なところまでいってしまいました。


これには何の言い訳もありません。


すべての責任はオーナーである私にあります。

このことについて深くお詫び申し上げます。


また、移住してまで尽力してくれたパートナーには心から感謝しています。


▼学んだこと

______________


済んだこと・決断したことをいつまでも言っていてもしょうがありません。


いつまでも落ち込んでいても前に進めないので、

今後に目を向けないといけません👀


今回の反省を活かすことで、この失敗に意味が生まれます。

皆さんにも役立つかもしれない学びを共有させていただきます😊


①手と時間を確保しなかったこと

②効果的な仕組みを構築しなかったこと

③自分にできないことをパートナーに頼りすぎたこと


これらの結果、パートナーに負担・プレッシャーをかけ過ぎていました。


パートナーの方には、

・見知らぬ土地に移住

・慣れない仕事(村の職員)

・初めての仕事(マッサージ、鍼灸)

と色んなものを背負わせてしまっていました。


今回は、私がやっていたところを引き継いでやってもらう形ではなく、0からのスタート。


私が移住し、すべて経験した上で引き継いだのなら

色々と気持ちなども共有出来たでしょう。


そうではなかったので、

すべてを背負ってもらい過ぎたなと…。


▼「関わるすべての人を笑顔にする」はずが…

______________


私の基本的な価値観は

『関わるすべての人を笑顔にする』です。


そんな想いで事業もやっているし、

今回のプロジェクトにおいても同じです。


が、結果的に悲しませる方を作ってしまいました。


だって元々なかったのに、

「マッサージ・鍼灸が受けられるよ」と期待させ、

そして撤退…


落胆が大きいですよね😖


パートナーはもちろん、

・患者様

・現地の方々

・応援してくださった方

などなど


施術を依頼してくださっていた方も結構いました。


そして、実際にパートナーの方も大変な中、

施術もしてくださっていて…


すべての方に申し訳ないことをしました。


▼この反省を活かすことが私に出来ること

______________


今回の反省を活かすことで、この失敗に意味が生まれます。

この失敗を活かすも殺すも、私次第です。


私は子どもに

「同じこと何回も言われなや」

「同じミス何回もしいなや」

と言います。


同じミスをしていてはいけませんもんね。


撤退を決めた後、先輩経営者にもお話を聞いていただき、

沢山の学びもあることが認識出来たし、

切り替えることも出来ました✊


この半年、本当に良い経験が出来ました!

倒れた事も含めて…w


朝からこんな内容で申し訳ありません🙏🏻

ですが、『挑戦日記』です🔥


なので、いい事ばかりではなく、

こういうことも書かせていただきました。


いつも言っているように、成功の仕方は十人十色

失敗から学べることの方が多いです✊


皆さんが私と同じ失敗をしないよう、

ご自身の事業などに落とし込んで考えてみてください。


今後についてですが…

「奈良が上手くいけば鹿児島🌋」

と思っていたのですが、そちらは一旦ストップ✋


他の事においても同じです。


私が手や時間を空けないことには、

同じ様になることが目に見えているからです👀


今は分院など考えず、堺の院に集中!


私もまだ成長の途中です。

一緒に頑張っていきましょう💪🔥


こうして皆さんと共有できる場があることに感謝しています😭🙏🏻


皆さん、いつも本当にありがとうございます!!!

ここまでお読みいただきありがとうございました🙇


分院を二ヶ月で廃止した男🤣🤣🤣🔥


こんな私ですが…

これからも宜しくお願い致します🙇🏻‍♂️


今日も素敵な一日をお過ごしください🌈✨



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?