見出し画像

【盲信してはいけない】

【盲信してはいけない❌】

おはようございます☀

昨日は一日娘の看病で、
あまりない次女と二人の時間を過ごしたお父ちゃんです😷

うん。本当にあんまりない…🤔
長女はちょこちょこあるんですけどね!

今日のテーマは
【盲信してはいけない❌】

今日も結論からいきます!

今日のテーマの結論はこちら💁🏻‍♂️
『65万円控除使えていませんよ💸』

▼やってきました!週一セッション
______________

今週もやってきましたよ!
週一のセッションの日が!!!

今回は
・この一週間の報告
・宿題の報告
・コーチの事業の話(質問)
の三本立てでした。

ちなみに前回の宿題は、
・良い人の定義
・良い関係とは?
・それを築くには?
・自分の人柄を伝えるには?
でした。

正直に言います!!!
今回は凄く褒めていただきました🤭

「しっかり言語化も出来ているし、行動もされている」
「素晴らしいと思います」
と・・・🤩🤩🤩

やっぱり褒められるのって嬉しいですね🤤
成長痛を感じていた甲斐がありました😋

が、しかし💥💥💥

ここで浮かれていてはいけません🙅
だって、私はその方に褒められるために
宿題や日々の行動をしているわけではありません。

すべて自分の成長のためであり、
今後事業を継続・拡大していくためです。

まだ何もしていないのに、
褒められて満足していてはそこで止まってしまいます。

今後もしっかりと気を引き締めて行動して参ります👔

▼盲信してはいけない
______________

その中でも学ぶポイントや自分の至らない点も浮き彫りになりました。
それが「盲信」

ある報告をしていた時に
🧔🏻「それはトライアル(お試し)を設けていますか?」
との問いが。

👨「設けていません」

🧔🏻「それは設けておいた方がいいですよ。私も過去に同じようなことで失敗したので…」
と。

例えば…
家族や仲の良い友人だからって
「仕事の価値観が合う」「自分の求めていることをしてくれる」
とは限りませんよね?

これは”人”がどうのこうのの話ではなく、
『仕事において』です。

プライベートでは合うけど、
仕事では合うかどうかはまた別の話です。

けど、”家族だから・仲の良い友人だから”と盲信して、
仕事を一緒にすると痛い目を見ることがあります。

それぞれに得意領域がありますからね!

それを指摘していただいた時に
👨「あ、盲信していたわ」
と気付きました。

▼トライアルを設けよう
______________

皆さんご存知のように?
気になったらすぐに始めないと気が済まない私。

👨「これやりたい」
と思ったらすぐに行動を起こします💨

これはこれでいいことだと思うんです!
(自画自賛)

けど、ブレーキも必要で、
「やること」が目的になってはいけません。

以前にも書きましたが、私の行動の定義は、
・行動の目的を明確にする
・結果を得る
・次に繋げる✊
までです。

【自分なりの定義を作ろう✊】

そのチェックポイントの一つが「トライアル」です。
整体院とか、美容院とかでも「初回お試し」ってありますよね?
あれです☝🏻

お試しがあれば、お互いに
👨👩「どんな感じかな?」
って見れますもんね!

お互いに「ん?」って思いながら続けるって
時間もお金も無駄になってしまいます💦

仕事においても同じで…

というか、試用期間ってありますもんね😳
私、就職経験なく独立したので気付きませんでした😵

企業も、働く方もそれでチェックしてるんですね😅
(世間知らず🤦‍♂️)

皆さんは
・家族だから
・親友だから
・プロだから
・〇〇さんがオススメしていた
・〇〇の人だから
と盲信していませんか?

そこに付け入って騙してくる人も沢山います😱
気を付けないといけません💦

▼65万円控除使えていませんよ💸
______________

ここで私が盲信したばっかりに犯したミスを…

昨年度までの確定申告は・・・
自分で会計ソフトに入力
→それをエクセルシートに転記
→税理士に送る
→税理士がチェック&提出
という流れでしておりました。

来月から経理を依頼した方にMFや申告書を確認してもらいました🕵
すると、こんな指摘が・・・

私は完全に盲信して、任せきりにしていました💦
税理士にお渡ししてからは、ノーチェック😅
納税も書類が来るがまま行っておりました😵

その代償がこれです🤦🏻‍♂️
これは完全に私自身の責任です。
だって、自分のことなのに任せっきりにして
盲信して確認を怠ってきたから💦

ここで気付けたのが吉日✊
これからは心強い味方も付いてくれました。
(もちろんここも盲信してはいけない)

数字をミカタにした経営をしていけるように
もっともっと学んでいきたいと思います📝

ということで、皆さんも気を付けましょう!
盲信しちゃダメダメ❌❌❌

そして、事業をするなら(家計もそうだけど!)、
お金の管理をしっかりしておきましょう💰
キャッシュが尽きると・・・😱😱😱

【独占告白 私は8年で3回キャッシュアウトしかけた!】

もちろん自分のことも過信しすぎないように
律していきましょう!
私もまだまだ頑張ります✊🔥

今日も最後まで読んでいただきありがとうございました🙇‍♂

今日も素敵な一日をお過ごしください🌈✨

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?