見出し画像

Day151【スナック西野に行ってきました🍻】

おはようございます!!!!

昨日はスナック西野に行ってまいりました🤩
(スナック西野とは、キンコン西野さんも参加される人数限定の飲み会)

とても楽しかったのはもちろん、
凄く学びも多かったので共有させていただきます🙇🏻✨

________________________

たまたま!本当にたまたま!!
前半は西野さんが私の前に座ってくださり、
目の前で色んなお話をお聞きすることができました!


ここでパニクったり、あたふたして話が入ってこなかったり、
「カッコよかった😍」
「楽しかった🥳」
「夢のようだった🥰」
で終わらせると、なんのこっちゃないので
美味しい料理を戴きつつ、お話を聞かせていただきました👂

スナック西野での学びは3つ!
もっとあるけど、絞りました!!!

①値付けの重要性
②あやかる
③誰につなげてもらうかが大事

一つずつ見ていきましょう👀

_________________________

①値付け

皆さんもご存知のように、値付けはかなり重要です!

値付けには何とも言えないバランスがあって、
値付けで売上が本当に変わります!

昨日の西野さんもだし、
稲盛和夫さんも「値付けの重要性」を著書内で書かれていました📖

先日、クラウドファンディングで出されていた
「ボトルジョージのエンドロールに名前を入れられる権」🎥

これも絶妙な価格だったんですね!

この値付けについて「ナゼその値段だったのか?」を質問されている方がいました!

西野さんの答えは
「経験から。統計から。」

西野さんはクラファンをすれば凄く支援が集まり、
”何だか凄く上手くやってる人”に見えがちですが、
これまで数多くの失敗をして、今があります!

西野さんや(株)CHIMNEY TOWNにはその経験値が溜まっているんですね📚

だからその絶妙な値付けが出来ると!

「この価格だったら、支援してくださった方にお返しできる」
と仰っていました!

値段も高ければ良いんだけど、
そもそも買われなかったら意味がないし、
お客様をバテさせては継続出来ません🙅

情報商材のいけないところは、どんどん高額のものを売って、
「お客様をバテさせてること」と仰っていました🗣

値付けも何となくするのではなく、
最速で行動し、失敗を積み重ね、
ロジックで付けることが大切なんですね🤔

_________________________

②あやかる

皆さんは0→1をしようとしていませんか?

0→1ってメチャクチャ大変です💦
0→1は基本的に大天才しか無理で、
0→1をしてそうな方でも、実はあやかってたりするんですね🏄

芸能事務所もそうですよね!

☑️吉本興業
☑️ジャニーズ
☑️田辺エージェンシー

みんな事務所に入って、あやかっていますよね!

https://www.youtube.com/watch?v=U-8cF2eNjWE&ab_channel=%E8%A5%BF%E9%87%8E%E4%BA%AE%E5%BB%A3%E3%83%BB%E5%88%87%E3%82%8A%E6%8A%9C%E3%81%8D%E3%83%81%E3%83%A3%E3%83%B3%E3%83%8D%E3%83%AB

あやかること・乗っかることはカッコ悪いことではありません🙅

0→1をしようとして、失敗するほうが辛いですよね😰
乗っかれるところがあれば、ガンガン乗っかっていきましょう!

と言ってても、0→1をしようとする方が多いんですが…

_________________________

③誰につなげてもらうか?

これは西野さんの話ではなかったんですが…

西野さんの後輩で、西野さんの地元川西を盛り上げるために
(株)かわにしを立ち上げられた方にお聞きしました!
(その名をモリゴンという)

モリゴンは、川西で市長や鉄道会社、地元の商業施設と繋がって、
色んなイベントを企画されているんですね。

春から過疎地で分院をオープンさせる私としては
”そのような方々とどうやって繋がったか”
がメチャクチャ気になる話!

・どうやって繋がったか?
・繋がる時の注意点
をお聞きしました👂

その答えが
「誰に繋げてもらうかが重要」
でした!

モリゴンであれば、市長や企業と西野さんに繋げていただき、
「西野さんの信用があるから色んな企画が出来る」
「色んな方に繋げていただくのではなく、自分も信頼ができて・周囲から信頼されている一人の方に繋げていただくこと」
と教えていただきました🧐

闇雲に人との繋がりを作ったら良いかと言うとそんなことはなくて、
・誰につなげてもらうか
・どんな繋がり方をするか
が大切なんですね❗

確かに「〇〇さんの紹介なら…」って話が早かったりしますよね!
・紹介してもらった人
・紹介した人
・紹介された人
みんな変なこと出来ないですよね!

ここを大切にして、過疎地でも繋がっていけたらと思います!

大事なのは『焦らないこと💨💨💨』

____________________________

それにしても、楽しい時間でした🎶

当初は18:00〜20:00までの予定だったのですが、
西野さんがお帰りになられたのが、21時過ぎ🕘

私が帰路についたのが22時でした😳
美味しい料理に、素晴らしい景色、そして楽しい話!


最ッ高の空間でした!

西野さんのファンサービス・向き合い方も凄くて、
・色んな裏話をしてくれる
・まだ出してない話もしてくれる
・色んな方の質問に優しく答えてくれる

最後はみんなで歌って〆る!


学びあり、出会いあり、笑いありの楽しい時間になりました🎶

その中でも嬉しかった事があって…

__________________________

ちひろ菓子店のちひろさんに
「帰り一緒に乗って帰りませんか?そこでお話しませんか?」
と言っていただけたこと😭😭😭

そんなこと言っていただけるなんて〜😭😭😭

一緒に帰りたかったのは山々だったのですが、
私も車だったので、昨日は実現しませんでした💦

自社商品の話(一旦ストップの報告)も出来ました🎶

Day142【PB商品開発 一旦STOP】

そんな話をちひろさんとしていると、
これから化粧品?を作られる方が隣りにいました。

その方が、
「月曜日に化粧品会社と打ち合わせがあるから、OEMについて聞いておいてあげる」
なんて言ってくださって😳

もしイイ話があれば、全力で乗っからせていただこうと思います🏄

____________________________

いや〜濃い夜でした!
そりゃ早起きするでしょ🤣🤣🤣
勝手に目が覚めるでしょ🤩🤩🤩

インプットしただけでは意味がないので、
昨日の学びをしっかりと行動に移して行きたいと思いました!

今日もやるぞ〜🔥🔥🔥
今日も頑張っていきましょう💪🔥

今日も最後まで読んでいただきありがとうございました🙇🏻

今日も素敵な一日をお過ごしください🌈


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?