見出し画像

Day208【専門用語を使って説明すな👊】

おはようございます☀


これまで公園のブランコの支柱で懸垂をやっていたのですが、

ぶら下がり健康器を購入!

これから自宅でモリモリ鍛えられるお父ちゃんです🎶


ムキムキになるつもりはありませんが、

程良く締まっていたい💪


昨日の『伝えたいことは簡潔的に!』の流れから…

今日はサクッと行きますよ!


Day207【5歳児から学んだこと📝】


今日のテーマは

【専門用語を使って説明すな👊】


今日も早速結論からいきますよ!


今日のテーマの結論はこちら💁🏻‍♂️

『猿でもわかる説明を!』


【専門用語を使うなんて一流じゃない】

___________


私は仕事上、体の事を何も知らない人に説明することが多くあります。

その時に気を付けているのが、

”相手の立場に立って説明する”

”難しい言葉を使わない”

です。


例えば、腰痛でお困りの方。


「〇〇さんの腰痛は、起立筋だけでなく、多裂筋、腰方形筋、殿筋、腸腰筋、下肢の筋肉などが関係しています👨🏻‍⚕️」

「改善するためには、腰はもちろん、臀筋・下肢の筋肉、腸腰筋、腹横筋なんかにもアプローチした方がいいですね🥼」

って説明されたらいかがでしょうか?


( ゚д゚)ポカーン

もしくは、「はぁ?!💢」ってなりますよね?


皆さんは、そんな説明していませんか?


商売はいつだってマーケット・イン!

お客様・相手の立場に立って考えないといけません。


【難しい言葉を使うのは二流・三流】

______________


私は説明の際、筋肉の名称は使いません🙅‍♂


患者様の体を触りながら

「ここの筋肉」とか「お腹・お尻の筋肉」「こうした時に痛むココが…」

って感じで説明します。


だって、患者様は筋肉の名称を知りたいのではなくて、

つらい症状を良くしてもらいたいだけですからね😄


たまに

「〇〇筋ですね」

って詳しい方がいますが、そんな方にも筋肉の名称は使いません🙅

(そんな時は「よく知ってますね!私よりも詳しいですよ」と言ってます)


難しい言葉を使って説明するのは、二流・三流👊💥

お客様を置いてけぼりにしてはいけません!


プロなら3歳児👦でもわかるように、猿🐒でもわかるように

説明しましょう!


説明出来ないのは、準備不足。


横文字なんてもっとダメですよ!!!

難しい言葉を使って、仕事した感(自己満)に浸らないでくださいね😵


それくらい意識を高く持ってやっていきましょう💪


説明は

・わかりやすく

・簡潔的に

です!


https://youtu.be/c8lzfUDfBO8?si=uGLgCIG3f7SNJXdM&t=410


今日も最後まで読んでいただきありがとうございました🙇🏻


今日も素敵な一日をお過ごしください🌈✨



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?