見出し画像

Day207【5歳児から学んだこと📝】

おはようございます🌞


昨日は朝から公園・昼から公園と公園三昧🎶

朝も夕方も同じお友達に会いました🤣

(みんな考えることは同じw)


息子はすっかりその子と仲良くなりました🤝


今日はそんな息子5歳から学んだことですよ!


今日のテーマは

【5歳児から学んだこと📝】


今日も早速結論からいきます😄


今日のテーマの結論はこちら💁🏻‍♂️

『伝えたいことは簡潔的に』

『やりたいことがあるなら自分が一番動く』


まさかの結論2つパターン🤣🤣🤣

まぁお付き合いください🙇🏻‍♂️


________


こどもの日(端午の節句)が近いということで

昨日、兜を出しました🎏



出し入れが非常に面倒臭いのですが、息子の

👦「一緒に出したい!」

という要望により出すことにしました。


👨「このアニメが終わったら出そか」


👦「わかった!」


(アニメ終了)


👨「よし!やろか!」


👦「ちょっと待って!これも見る!出しといて」


💢


💢


💢


(アニメ終了)


👦「出来た?…あれ?兜は?」


🙎🏻‍♂️「もう出さん」


そらそうなりますよね😅


【説教は短く!】

________


で、もう一度

👦「兜を一緒に出したい」

と伝えに来た息子。


そこでお父ちゃんが

・なぜ怒っているのか?

・なぜ気分が変わったのか?

説明したのですが…


子どもなんて長いこと話聞いてられないですよね🤣🤣🤣

(子どもに限らず)


そんな長いこと話していないのですが…

途中で遊びだそうとする息子🧸🪀🪁


ここで1つ目の結論☝🏻

『伝えたいことは簡潔的に!』


長く話しても聞いてもらえないし、覚えてくれていません🤦🏻‍♂️

特に説教なんて、途中から

「こいつ話長ぇな〜。早く終わらないかな〜」

って思いますよね?🫣


そして、説教してる側は、伝えたいことはちょっとだけなのに、

何か長くしようとしていませんか?


そして、だんだんヒートアップしてきて、

別のものを引っ張り出してきたり…


なので、長々と説教したい気持ちはわかりますが、

伝えたいことは簡潔的に伝えるようにしましょう!


【誰よりも自分が動け👊】

________


うちの息子はよく

👦「お父ちゃん(ママ)、ブロックで〇〇作ろ」

と誘ってきます。


一緒に作り始めると、結局手を動かしているのは大人。


息子は違うことをして、完成したもので遊びます😅

(いいとこ取り)


以前からこのことが気になっていた私。


最近は

👨「それならまず自分でやり!自分でやるなら手伝うもしくは、一緒に作るよ」

と言うようにしています。


ここで2つ目の学び✌🏻

『やりたいことがあるならまず自分が誰よりも動く』


口ばかりのリーダーに誰が付いて行くでしょうか?

何も行動していない人の「力になりたい」と誰が思えるでしょうか?


プロジェクトは、リーダーの火の玉以上になりません🔥

会社は、社長の火の玉以上になりません🔥🔥


“やりたいこと・叶えたいこと”があるのなら、

トップ・リーダーが誰よりも動かないといけません!


それを見て周りも「この人のために」って思って、

手伝ってくれますよね💪


トップ・リーダーになる人・やりたいことがあって手伝って欲しい人は、

誰よりも頭・手足を動かしましょう!


【日常のヒントに気付いて成長していこう📈】

________


こんな感じで、日常には沢山のヒント・学びの種が

転がっています🌱


それに気付けるか!

このちょっとした積み重ねが、大きな差になっていきますよね📚


今回は、

☑️伝えたいことは簡潔的に

☑️誰よりも動く

ことを5歳児から学びました!


私も実践し、子どもたちにそんな姿を見せ、

英才教育していきたいと思います🤣


今日も最後まで読んでいただきありがとうございました🙇🏻‍♂️✨


今日も素敵な1日をお過ごしください🌈✨


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?