見出し画像

Day148【人と同じことをやっていても、結果は出ない🙅🏻】

おはようございます☀


院のレイアウトをちょこちょこ変えていて…
ようやく落ち着きそうです😄


分院開院に向けて、絶賛動いている私。


動いているって言っても、
実際に体を動かしていることはまだまだ少なくて…


今は、頭を使ってることの方が多いです🧠


勉強したり、戦略を考えたり、価値観の共有をしたり…

そもそも分院長が今月末に国家試験を控えているので、
それに合格してもらわないことには話になりません😅

なので、本格的に動き出すのは来月以降になります💨


分院開院に向けて、実は一つ不安があるんです😰
(実際のところ、不安ばかりですが…😅)

それが…

『奈良の過疎地での分院展開は”反対”されたことがない』


先日ベンチマークしている一人がオスカー・ワイルドの名言を紹介していました!

そこからオスカー・ワイルドという人に興味が出た私!
(どうやったらこんなに達観して物事を見られるのですか?)


オスカー・ワイルドの名言にこんなものがあります!

『人々が私に賛成するときはいつも、
私は自分が間違っているに違いないと感じる。』


これに沿って言うと、
これまで過疎地での分院展開を反対されたことはなく、
不安に感じています💦

このまま進めて大丈夫か?🤔
周りが反対しないということは、誰もが思いつくことなんじゃないのか?
などと思ってしまいます😖

逆に、もう一つの分院候補の鹿児島の離島🏝
(こっちはまだ案の段階だから、まったく動いていません)

こちらは
「遠くない?管理とか大丈夫?現実的?」
などの意見をいただくことが結構多いです🤩

「だから安心」ってわけではないんですが💦💦

周りと同じことをやっていても、
周りと同じ結果になるか・周りに埋もれてしまいます🏔

そして、模倣され資金のある大手に負けてしまいます😣

マイケル・ポーターも著書「競争戦略」内で、
戦略の本質は『独自の道を生み出すこと』と書いていました。

もちろん適当に場所を選んでいるわけではなく、
現地に精通した方との繋がりが出来たからこそ、
そこでやれるんですが…


「周りと同じことをやっていても、
ずば抜けた結果を出すことは出来ない」
という考え方は、事業以外にも言えることです!


例えば…

☑️日本人の平均勉強時間もしくはそれ以下の勉強時間
(1日平均13分)
☑️平均読書量
(一ヶ月平均一冊)
☑️誘惑に負けてみんなと同じように遊ぶ
☑️大多数と同じように会社員のみをする

これらで周りより結果を出すことが出来るでしょうか?🧐

やっぱり結果を出している人は、努力(行動)しています!
メチャクチャ結果を出している人は、メチャクチャ努力しています!


☑️朝早く起きて勉強・読書
☑️仕事を定時で終わらせて即帰宅して作業
☑️飲み会の誘いを断って勉強
☑️寝る時以外事業のことを考える
などなど

世間(大多数)と反対のことをすれば、
批判や陰口を言われることがあったり、嫉妬されたり、
不安や孤独を感じることもあると思います!

でも、現実を変えたいならそこを抜け出さないと
一生変わることは出来ません🙅

あなたの周りにいる一般的な人から
「共感を得ている」ということは、
”周り(大多数)と同じ”ということです!

そして、いくら共感を得ても周りと同じになり、
その共感が多ければ多いほど、より周りと同じなので、
周りよりもお金を稼いだり、結果を残すことは出来ません🤦🏻‍♂️

オスカー・ワイルド的に、
「”共感(賛成)を得られている”ということは間違っているんじゃないか」
と考えた方がいいってことですね!

なので、今日から一つでもいいので、
「周りと違うこと・周りが反対すること」をしてみましょう!
(意味を履き違えないでくださいね💦)


これを書いていて思ったのですが…
私の場合、周りと違うことをやっているから良いのか🤔

「いいね」って言ってくれる方の多くは、
☑️良いコミュニティに属している方(リベや西野サロン)
☑️挑戦している方
です!

そんな方たちは私に「共感」しているわけじゃなく、
私の「創造」にポイントしてくれているってことですかね🤔


ちょっとこの辺がまだ整理しきれておらず、
不安はかなりありますが、
引き続き頑張っていきたいと思います💪🔥


新しいことをやる時は、不安は付き物😨

だからって、何もしなかったり・現状維持では、
何も変わりませんし、徐々に衰退していきます📉

皆さんも、人生を変えたいなら、
周りと違うことをして、コンフォートゾーン(快適な空間)から
一歩でも・半歩でもいいので飛び出してみましょう🚀💨


一緒に頑張りましょう💪🔥

今日も最後まで読んでいただきありがとうございました!

今日も良い1日にしましょう🤩

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?