見出し画像

Day152【自分の顧客に過剰投資しよう🫵💰】

おはようございます☀

溶連菌陽性で発表会を欠席せざるを得なかった息子😷
早退した金曜日以外ず〜っと元気なんですけど…😑

いいことやけど…
発表会行けたやん😵😵😵

________________

今日のテーマは
「ブランド・ロイヤルティ」について!

先日、
Day149【ただ認知を取りゃいいってことじゃない🫵❌】

で、「トトノッてきてから」って言ってたやつです!
(息子の早退で結局トトノえず…😭)

認知も大事なんですが、
それよりも大事だと思ったのが今日のテーマ!
(私はメチャクチャ大事にしています!)

なので、より丁寧に自分の中に落とし込んで
書きたいと思っております✍🏻

お勤めの方も、事業主の方も
全事業者・全働く人にとって、大事なことなので、
ぜひ最後までお読みください👀

__________________

売上を上げるには3つのアクションがあります!

1️⃣新規客の獲得
2️⃣単価を上げる
3️⃣リピート率を上げる

皆さんは1️⃣の新規客ばかりに目を向けていませんか?

どんな施策を取るかは、自分がどのフェーズにいるかによります!

事業を開始したばかりだと、みんな新規客です!
春から分院を開院したら、みんな初めは新規のお客様になります!

でもね、これも実は違うんですね〜😏
詳しくは後半で書きます✍🏻

私の感覚的に、新規のお客様を優遇しているところが多い💥
「どうにか新規を!」って思っている人が多いですよね!

「集客、集客、集客…」
ってみんな言ってますよね🤔

☑️初回お試し価格
☑️ご新規様特別割引
☑️新規契約でキャッシュバックキャンペーン
などなど

よく見かけませんか?👀

よく目にしますよね🔎

これどう思いますか?🤔

________________

私の院なんかはまさになんですが、
ほぼリピートのお客様なんですね!
(ありがとうございます😭)

昨年のデータになりますが、
新規のお客様は→年間36名(月平均3名)
離客率→5.88%
(離客率は、1桁なら上出来と言われています)

ちなみに私の院は、現在新規の方を積極的に取りに行くアプローチはしておりません🙅
(ラジオ体操とインスタくらい)

じゃあどこにリソースを割いているのか?

🤔

🤔

🤔

『既存のお客様』です!

今私の院を支えてくださっているのは、
既存のお客様であり、卒業した方々です🙏🏻✨
(本当にありがとうございます🙇🏻)

患者様が誕生日なら誕生日プレゼントをお渡し🎁
ニュースレターで色んな情報を提供(プライベートの内容も)🗞
「テレビが付かない」「スマホが付かない」などのお困りごとにも出来る限り対応📺📱

これが今日のテーマの
『ブランド・ロイヤルティ』です!

________________

「ブランド・ロイヤルティ」とは、
”ブランドに対する消費者の愛着や忠誠”のことで、
これが高ければ高いほど、消費者は繰り返しそのブランドの商品を購入します。

ブランド・ロイヤルティは、
その他のブランド・エクイティ(認知・知覚品質・連想・その他の資産)とは一線を画します!

だって、すでに製品を買ってくれ、顧客になってくれているんだから💥

で、先程の「どこの企業も新規客ばかりに手厚くない?」って話に戻るのですが…

もちろん新規も大事!
それは重々承知しております!

でもやっぱり既存のお客様への配慮の方が、
“より”大事だと思うんです🤔

皆さんは、ご自身のお客様に投資していますか?
新規のお客様に投資する以上に、
既存のお客様に投資していかなければいけません!

お客様はそこを敏感に察知されますからね!

________________

私は、昔(開院して数年時)これで失敗していて…

既存のお客様が施術が終わりお帰りになるタイミングで、
新規のお客様が来られたんですね!

私は、新規のお客様への対応を急いでしまい、
既存のお客様への対応をないがしろにしてしまったんです😫
(その時はそんなつもりはありませんでしたが、後から思うと良くない対応だったなと)

その後、その方は来られなくなりました💦

この場合、まずは既存の方に寄り添い、
新規の方はその後でも良かったなと🤔

そうすることで、新規の方にもそういった姿勢を見てもらうことができたなと😖

ここはしっかりと改善しました🫡

皆さんはお客様に密着していますか?
お客様に満足してもらっていますか?
スイッチングコストを発生させていますか?
(他のものに変えるデメリット)
とびっきり良いものを提供していますか?

大事なのは『顧客を正当に扱うこと』です!

これが書かれるということは、
この当たり前に思うことが、出来ていない企業が多いということですよね💦

________________

新しくオープンするにしても、
それまで対応してきたお客様とかがいると思うんです。
(お客様じゃなくても取引先とか!)

☑️前職のお客様
☑️前職で知り合った方
☑️過去にお取引をした方

私の場合であれば、
☑️ラジオ体操を一緒にしている方
☑️子供の幼稚園のパパ・ママ友

分院であれば、
「サロンに参加されている方」

Day133【今やっていることはどこかで繋がる】

などは、お客様ではないけど、
お客様になる確率が高い方たちですし、
紹介なんかもしてくれる確率も高くなります!

すでに来院されている方を大切にすることはもちろん、
こういった方々もお客様になる可能性はあります!

どこの誰だか知らない、来るかどうかもわからない人たちに目を向け、
そこを取りに行くのではなく、
今いるお客様・そして眼の前にいる人達こそ大切にしましょう!

https://youtu.be/d1-iY0kWaq0?si=_Q3SlILHH2WqwWIh&t=527

スイッチングコストは、私の業界であれば回数券とかでしょうが、
一番のスイッチングコストは『人』です!

自分に惚れてもらえれば、他に行く可能性が大幅に低くなります!

しょうもない技術で留めるのではなく、
真っ向勝負で惚れてもらう😍😍😍

____________________________

いや〜!!!
今日は熱くなって、長くなってしまいました😅

私も大事にしていることなので、
書いていると熱くなってしまいました😅

そして、改めて私も、
「ブランド・ロイヤルティを意識しないと!」
と思わされました!

コストを考えても、新規の方は
・来るかわからない
・どんな方が来るかわからない
から色んなコストがかかりますよね😫

新規顧客獲得には、
既存顧客の5倍の予算がかかると言われております😨
(1:5の法則)

新規顧客も大事ですが、
まずは今来てくださっているお客様を大事に!

過剰にする必要はないけど、正当に扱いましょう!

それをするだけで、差別化になるし、売上も安定します😁

売上が安定したら、挑戦もしやすいですよね😄

今日も最後まで読んでいただきありがとうございました🙇🏻✨

今日も素敵な一日をお過ごしください🌈

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?