見出し画像

Day155【安物買いの銭失い💸】

おはようございます☀



春に🌸息子の保育園のお友達とBBQ開催を予定しているのですが…


去年秋に80人以上のBBQイベントを主催したので

全然余裕のお父ちゃんです✌🏻


とりあえず企画して、人を集めれば

何とかなります🤣🤣🤣


________________


近距離の移動で使用している愛車(原付バイク)🛵が故障しました😭


走るのは走るのですが、配線関係がイカれているらしく、

ブレーキランプやウィンカーが付きません😱

これ整備不良で道路交通法上ダメなんですよね💦


しかも修理をしても5〜6万円位かかるだろうと…😫


ちなみに現在のバイクは、約二年前に妹の婿から安くで譲ってもらいました🙏🏻


修理費用も結構かかるし、今後も乗り続けるから

「それなら買い替えよう!」と中古車を中心に探し始めた私🕵‍♂


______________________


中古車は、色々問題も多いだろうから、

バイクに詳しい人に相談!


求める条件をお伝えして、

ネットで探してもらいました🔎


そして先日、一軒のバイク屋に見に行ってきたんですね👀


すると、私のお目当てにしていたバイクはすでに売れてしまったとのこと😣

でもこれ(すでに売れていたこと)が幸運でした🦄


私が探していた排気量は125cc🏍


いわゆる原付の上位互換(原付二種)で、

高速道路には乗れないけど、

・二人乗り🆗

・法定速度は60㌔

・二段階右折をしなくていい

ため、その大きさで探していました!


そのバイク屋で

「110ccの大きさは?それなら、今の予算に少しだけ足せば新車を買えるよ」

と教えてもらいました!


「110cc!?😲」

その大きさがあるのは知っていましたが、

その大きさを買おうとは全然考えませんでした🤔


110ccは東南アジア向けに作られた大きさで、

日本ではあまりメジャーじゃないんですね!


でも、二人乗りOK、法定速度も60㌔、二段階右折もしなくて良く!

エンジンの大きさが違うだけで、

走る分には125ccと一緒なんですね!


しかも私の場合、近距離しか乗らないので、

110ccでも十分じゃないかと🧐

(バイクの大きさも110のほうがコンパクト)


で、いつもお世話になっている街のバイク屋さんに相談しに行きました💨


______________________


事情を話すと、

・中古車は故障が多い

(当たり外れが多い)

・5台くらいのパーツを組み合わせて一つのバイクを作っていることも

(だから安い!)

・パーツがバラバラだと故障した時に対応できない

とのことでした!


バイクはほとんどの人が乗り潰すため、

状態の良い中古車はほぼないとのことでした🤦🏻‍♂️


そして、新車を考えてると話し、早速見積もりを取ってもらいました!

すると、元々考えていた予算に数万円上乗せで変えることが発覚💥


迷いましたが、今日注文に行ってこようと思っています🏍


______________________


で、今日のテーマ!


安物(中古車)を買っていたら、

初期費用は抑えられたかもしれませが、

その後の費用(修理費用など)は高く付いたかもしれません💦


最悪、故障が早ければそこからまた新しいバイクを買うことになります😱


まさに『安物買いの銭失い』💸


私にバイクを譲ってくれた妹のムコ殿🤵🏻


その後、通勤で使うため中型バイクを中古で購入しました🏍


が!よく「故障した」と噂を聞いてました👂

結局そのバイクも動かなくなり、新車でバイクを購入!


まさに今回の私と同じパターンです!


リベ大の両学長は「車と家は中古!」とよく仰っています🦁

私、その感覚でバイクも選んでいました🏍


どうやらバイク事情は違うようです!


”今”に目を向けるか、”将来”に目を向けるか👀


これがもっと費用が変わってくるなら、考えたかもしれませんが、

数万円だったので、その後の費用やストレスのことを考えて、

新車を選びました!


しっかり乗り回し、元を取れば大丈夫ですよね😄


エンジンも大きくなるから、ちょっとくらいの遠出もしやすくなります🎶


__________________________


今日の話、まだ終わりません🖐️

(もう少しお付き合いください🙇🏻)


今回の件で、学んだことがもう一つ!

(本当はもう一個あるけど、後日書きます)


私の頭の中は、新しいバイクを選ぶ時に「125cc」しかなかったんですね!

ですが、通勤で使うわけでもなく、短距離の移動のみのため、

その大きさは私の使い方ではオーバースペックになるんです!


125ccと110ccの大きな違いは、

『長距離に向いているか』


125ccの方がエンジンが大きい分、

長距離が走りやすいようです💨💨


私の場合、そんな距離を走らないから大きさ要りませんよね!

何なら!今までの原付(50cc)でも良いくらい!


ですが、

👮‍♀速度制限

🚏二段階右折

🏍息子と二人乗りしたい

ことから、少し大きいのにしました!


__________________________


何事も、見合ったサイズがあります!

無理して大きいのにする必要はありません❌


これはビジネスにおいてもそうですね!


いきなり店舗を持ち、内装にお金をかけ、人件費をかけ…

ってオーバースペックですよね!


今の時代、シェアスペースやシェアオフィスなどもあります!

まずはそこを利用して、事業を走らせ、必要になったら

オフィスにしても店舗にしても探せばいいんです!


最初で躓いちゃうと、本当に辛いですからね💦


私なんて、最初はベッド4床・電気の機械3台あったのに、

今はベッド2床、電気1台ですからね🤣🤣🤣


必要になってから取り入れていれば、

ベッドの費用、機械の費用、カーテンレール・カーテンの費用も

浮かせることが出来ました😅


家でも、車でもオーバースペックになりがちです!

見栄があったり、「もし…」を考えて少し頑張って…


それが自分の首を絞めることになるかもしれません😨


自分は本当にそれが必要なのか?

何のために必要なのか?


これらをしっかりと考え、

自問自答して決めるようにしましょう!


大きくするのは後からでも出来ますからね😁


ここも昨日と同じ!

『目的』ですね🧭


Day154【ロイター通信から学ぶ”方向性”の重要性】


__________________________


今日も最後まで読んでいただきありがとうございました!


もう一つバイクのことでの学びがあったので、

それはまた明日書きます!


バイクだけでどんだけある?!w


それでは今日も素敵な一日をお過ごしください🌈

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?