Day61 【安さを求めるな🙅🏻それは自分にも返ってくる!】

おはようございます☀



こちらのチャット、有難いことに2カ月毎日投稿させていただいております!

いつも読んでいただき、リアクションいただき、

温かいコメントを頂き本当にありがとうございます🙇🏻✨


これからも宜しくお願いします🙏



話は変わって…



私を含め、日本人は「安い」に慣れすぎています!


どうしても価格見てしまいませんか?

価格は見るんだけど・・・

安くて・いいモノが当たり前にあると思っていませんか?



学長も仰る通り、基本的に

『安くて・いいモノ』はありません🙅🏻‍♂️


確かに100均、ユニクロなどは安くて良いものかもしれませんが、

あれは大企業だから出来ることです!



先日

Day53【お父ちゃんの失敗談「自分の財+布を他人に見せてはいけない👛」】

で、相見積りの重要性を書きました!


相見積りが有効なのは、

『価格に関わらず、同じ価値を提供してもらえる場合』です!



ということで今日のテーマはこちら💁🏻💥

【安さを求めるな🙅🏻それは自分にも返ってくる!】



こういうテーマでお送りします!



日本は、貧乏な国になっています💸

日本が世界のトップを走っていたのはもう昔の話です!


日本にたくさんの外国人旅行客が来ていますが、

円安などで旅費も、物価も安いからたくさん来ているんですね!


もちろん、魅力的な国ではあるんですが、安いから来れるんです!



日本人自身も安いものを求めていませんか?

物価が上がり、物の価格がどんどん上がっています!


安さを追い求めすぎてはいけません!


「安物買いの銭失い」なんてことわざがありますが、

安物を求めすぎてしまうと、それはいずれ自分に返ってきて、

お金を失ってしまいます😭



今回の私の看板リフォームを例に取りましょう!


今回私の看板リフォームには

✅施工業者

✅デザイナー

が関わってくれました!


施工業者は相見積りを取りました💰

今回は2社にお願いしたのですが…

ざっとではありますが…

A社→30万円

B社→10万円

でした!


この場合、どちらに頼んでも同じ仕上がりになるので、

もちろんB社に依頼しました!



一方デザイナーは、リベシティワークスで募集🦁

・募集文

・ポートフォリオ

・リベでの活動

を拝見させていただき選考しました!


報酬に関しては「要相談」にしたので、

選考の段階では加味されていません!


費用については、選考後、打ち合わせの段階で初めて

「これくらいで!」と話しました!


正直、デザインの相場がわからないので、

言われた価格でお願いしました!



で!

最初に戻るのですが…


日本は「安い」に慣れてしまっています!


施術でも価格提示で「高ッ」という方も正直多いです!


最近はかなり減りましたが、

電話問い合わせで、価格を聞かれてお伝えすると

高くて文句を言われたこともあります😅



整骨院であれば、“健康保険で施術してもらう”が

当たり前になっているんですね!


確かに保険を使っての施術も可能ではありますが、

それは外傷(ケガ)に対してなので、

慢性的な症状は保険の適応外になります🙅🏻


それを説明しているのに文句を言われました😭



正直、価格で選ぶ方やそんな文句を言う方は、

私のターゲットではないので、他に行ってもらいたいです!

(というか、行ってもらっています!)



ここで皆さんに質問です!

皆さんがサービスを提供する際、どんな選ばれ方をしたいですか?🤔


1️⃣価格


2️⃣価値


🤔


🤔


🤔


🤔


🤔


やっぱり『価値』で勝負したいですよね!


自分にしか出来ないサービス・価値を提供し、

それに見合った報酬を戴く!



価格で勝負してしまうと、資本力のある大手に負けてしまいます💦



価値で勝負するには

・お客様のマインド

・集客の時点でそういう方を集客する

が大切です!



なのですが・・・

他人は変えられないから、まずは自分からです❗


そもそもご自身は「価格」で選んでいませんか?


お金を払って、同じものを得られるなら(家電なんかはそうですよね!)

安いものを選べばいいのですが・・・



そうじゃないものは価値で考えていますか?

価格だけを見ていませんか?



私は価値で見るようにしています👀


「このサービスでこの価格はちょっと高いな…」

逆に

「このサービス、これでいいの?!」

と感じることもあります!


マッサージやエステなど、そんな感じで受けるから

まったくリラックスできません😭😭😭笑


もはや病です🤣🤣🤣



まずは自分のマインドからです!

サービスを価値で見るようにしていきましょう👀



ということで今日は

【安さを求めるな🙅🏻それは自分にも返ってくる!】

というテーマでお話しました🗣



競合のいない・比較相手がいない存在になれれば

めちゃくちゃ大きいですよね!


価値の高い・自分にしか出来ないサービスを提供して、

そんなサービスを提供できるように努力をして、

多くの方に喜んでもらい、喜んで報酬を戴くようにしましょう😁


今日も最後まで読んでいただきありがとうございました🙇🏻


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?