稲盛和夫「生き方」

こんにちは!

大阪・堺で鍼灸整骨院と不動産業をしている澤田良英です!

去年11月に受けていた「賃貸不動産経営管理士」の試験、メチャクチャ難しく、合格は諦めていたのですが、受かっていました!!!


さて、今回読んだ本は、京セラやKDDIを創立された稲森和夫さんの

「生き方」です。

画像1

稲森和夫さんの本は、「実学」に続き二冊目でした。

稲森和夫さんは、パナソニックの創業者である松下幸之助さんの講演に感銘を受け、松下さんに習って経営をされたそうです。

この本ギューッとまとめます!

人生に近道なんてない
当たり前のことを忘れずきちんとやる!
軸となる考え方・哲学を持つ

先日松下幸之助さんの著書も読みました。

共通していることは、『当たり前のことを当たり前にやろう!』なんですね。

どんなに大きいことも、小さいことの積み重ねです。

人生において、何か近道的なものがある・それを探す人はいますが、そんなものはありません。

一時的にはいい思いは出来たとしても、それは長続きしません。

じゃあ『当たり前のこと』とは何なのか?

・嘘をつかない
・正直である
・人をだまさない
・欲張らない

これらの小学生でも知っている当たり前のことを忘れず、仕事を・ビジネスをすること。

すぐには上手くいかなくても、続けることで必ずうまく行きます。


なかなか上手くいかないことも多いですよね?

そんな時に楽をしたくなる気持ち・麻薬的な近道を求めたい気持ちが出てくることもわかります。

ですが、そんなもの(そんな話はほぼ詐欺)ありません。

そんなものに流されそうになった時に役に立つのが、自分の軸となる『哲学』です。

軸となる哲学・考え方を持ちましょう!


ということで、私は次は、哲学の本を読みたいと思います。

皆さんの哲学は何ですか?

向上心を持ち、一日一日成長していきましょう!


最後まで読んでいただきありがとうございました!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?