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Day147【課題があってこそのインプット】

おはようございます☀



ボトルジョージのエンドロールに名前が乗る

お父ちゃんです🎬






私は今、経営について猛烈に勉強しています📝



☑️空き時間を見つけては読書📖

☑️隙あらば動画で耳学習👂

☑️頭の中でもあれやこれやと内省🧠



そのせいか…

最近は目覚めも早い😅



これまでは一人でやっていたのですが、

今後は一人ではなくなります!



ビジョンの策定もそうだし、

どんな戦略でやっていくかもそうだし、

マーケティング・ブランディングもその一つ!



で、今回読んだ本は戦略の本📖




この本は、3年ちょっと前に読んだことがある本なんですね!


私は、基本的に一度読んだ本は読まない主義です😤

(何で威張る?w)



ですが、ベンチマークしている一人、

星野リゾート・星野佳路氏がオススメしていたので読んでみました📚



そしたら、当時と捉え方が全然違ったんですね😳


違ったというか…

前回読んだことなんて全く覚えてませんでした🤣



当時も誰かがオススメしていたから手に取ったと思うのですが…🤔



ただ単に”オススメされたからインプットする”のと、

”課題を抱えて、それを解消するためにインプットする”のは全然違いました!



後者の方が、圧倒的に身になります🍏



そりゃそうですよね💦



3年前は自分自身のレベルが低かったのもありますが、

現在とは状況が全然違うなと🤔



前回は2020年のコロナ禍に読んだのですが、

当時は一人院でどうやって戦っていくか!

今の事業をいかに伸ばし、利益を得られるかという課題がありました。



現在はどうかと言うと…

「いかに今の事業で利益を上げられるか」は変わらないのですが、

分院や商品開発など、次のステージのことを考えています🧠



これまでは一人でやってきたことが、

一人ではなくなっていきます!


これにより、以前と違う捉え方が出来ていると感じます!



人に会うのも、課題を抱えて会う・話す方が

より質の高い会話・インプットが出来ます!



学長も言ってますよね🦁


「課題があれば人に会い、解決法が見つかれば集中してやる!また課題が出来れば人に会う」



無闇矢鱈と人に会っても・インプットしてもしょうがないんです❌




この本は、競争戦略の古典とも言うべき一冊📕



「戦略」とは、『好業績を持続的にもたらす競争戦略』

「競争戦略」とは、『独自性を出し利益を出すこと』

です!



「最高(業界一位)」を目指す企業が多いですが、

そもそも最高なんてありません🙅



そもそも目指すところ(目標)が違うから、

「最高」はそれによって変わりますよね!



最終的に価値を決めるのは、顧客です。




顧客のニーズを満たす事が出来れば、企業の価値が出るわけなのですが、

どの顧客の・どんなニーズを満たすかは、企業によって変わります。



全国民・全人類に気に入ってもらえる・ニーズを満たす事は出来ませんからね😅



ここで重要なのが『戦略』



戦略の本質は「やらないことを決めること」です。


全員に気に入られることは無理だから、

・どんな顧客の

・どんなニーズ

を満たすのかを考えていきます。



私がビジョンに「やらないこと」を入れたのはそんな理由からです!



ちなみに私の「やらないこと」はこちら!



これは今後も増えていきます!



やらないことを決め、それを一貫して貫き、

これを継続していくことで、組織の競争優位(差別化・独自性)は生まれていきます。




この本について全部書いてしまうとメチャクチャ長くなるので、

とりあえずここまで😅



この本は、組織運営していく上で、

・競争力を高めるにはどうしたいいのか?

・どんな戦略で戦っていくのか?

・どうやって独自性を出していくのか?

・失敗しないためには?

などが書かれています!


興味があれば是非手に取って読んでみてください👀



インプットするのも、目的を持ってやりましょう💪

でないと、時間も無駄になってしまいますからね💦



皆さんの課題は何ですか?

皆さんが今悩んでいること・困っていることは何ですか?😄



まずは自分のことを知り、課題を知ることから💡


課題は自分の中にあります!

自分と向き合い、明確にすれば、次のアクションも取りやすいですよ😄




今日も最後まで読んでいただきありがとうございました🙇🏻


今日も素敵な一日をお過ごしください🌈


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