見出し画像

頭で気にする「正解」と心で思うこと〜こうあるべきから、本当はこうしたいに寄り添う〜

頭で気にする「正解」と心で思うこと
〜こうあるべきから、本当はこうしたいに寄り添う〜

文章で上手く書けないなぁ…でも、
やってみるか。

頭での正解もそりゃぁあるけれど、
心で思う自分の「こうしたい」に早く
したがって行動しといた方がいい理由について
書いてみようと思う。

" ご機嫌に生きる"(自分の機嫌は自分とる)

………

「昼飲み(ビール)できたらいいだろうなぁ」

…そう思う人が例えば一人居たとする。
で、そう思うならやってみる、、すると、
楽しい場合と「あれ、、そうでもないぞ」
なんて事もある。

これ大事。

思ってたんと違う…じゃぁ、ほんとの
自分のご機嫌の種はどんな時に生まれるんだ??

そう、行動して初めて
「実はこれじゃなかった事件」早期発見
が可能となるため、次の「本当の」候補が
生み出されてくるのだ。

前倒しにして体験体感していく事で、
文字通り人生の時間を短縮先取りできていく。

体験もしないでいると、
いつまでも想像のままで行動もせず、
周りがたまたま誘ってくれてやっと体験し、
(随分と時間も経過しているのに)
そこでやっと「これじゃない事件」立件…
まぁ、それも人生ですけどね。

あと、こういう可能性(選択肢)も拡がる。

A    + B=自分の「ご機嫌よろしい」

何を言いたいのかというと、
『まてよ、前提条件さえOK(クリア)できれば、
 これって何も気にせず素直に受け取れないか?』
というやつ。

例えば、
一日正味7時間の仕事を3.5時間(半日)で終えた
(終日かかる仕事を半日で終えるつもりで仕事してみる)
としたら、午後は温泉に行こうがビール飲もうが、
(その日の予定が実務的にオンライン等で問題ない場合)
自分の人生の選択としてありじゃん!

っていうのも選択肢として候補に挙げてみてもいいかも
知れない。(Aが半日で業務完了Bが好きなこと)



…まぁ、あなたが笑顔でいれば、
まわりは心地よいのだ。貴方の幸せが世間の幸せ、
社会貢献なんだ、あなたがご機嫌よろしいということが。

なんで僕も(ネット上でも言わないし書かないけれど)
ここまでの人生好きに生きさせていただいてるし、今年は
更に好きに忠実に生きていこうと思う。


たぶんだけど、
そうやって生きてると、
男性も女性も更に魅力的になっていけるんじゃ
ないかなぁって想像だけど、思ってる。

はやいものでもう春(4月)だ。
今年の春という時間は今しかないし、
もう来ないんだよね…さぁ、あなたはどうしたいだろうか。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?