見出し画像

そんなもの、残しておくな。




買った時、高かったからと残している靴だけど、
直近でいつ使った?そしてそれは今後使う見込みは
果たしてどれほどあるのだろう。
格好はいいけど実は高価でも足が痛い硬さ…
本当はもう履かないだろうと思っている。

これを残しておくと、後々誰かが(もしくは誰らかが)
きっと役立つかも知れない…というのは良かった人を
演出したくて残しているだけで、現実には必要ない大量の写真群。
だいたい撮った時に必要な分を共有している事が少なくないので、
もしもが偶然きた時に「わぁ凄い!残してあったんですか⁉︎」を
期待してもそれは訪れない。

このケーブル、保管しておくと万が一の時に使えて
助かるかもな…どんどん世の中は進んでより良い製品が出てくるから
ケーブル類も同義。不必要に長いもの短すぎるもの、つまりは
今いらないものは文字通り、不要なのだ。

実際に捨てる前に「処分するか、
これだけは次の時間(人生)にも持っていくか」
切り分けだけ(実際にその日に処分しなくともいい)
やると、不燃物など「こんなに抱えてたのか」となかりに
"余計なものを背負っていた"現実を目で確認できる。

物が多いと、人は気が散る。
するとそんな集中力散漫な状態で日々を暮らすので、
もっと目の前で大切なこと(大切な人との時間や対話、
心からの感謝や愛情を伝えること)をついつい、ついつい、
蔑ろにし、本当に心から後悔する日がやってくる。

そうなってからでは本当に手遅れなのだ。


あとから(そのうち)と思わず、今やれ。

俺みたいに一生の後悔をするぞ。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?