2023年度4月に行きたい展示会「根津美術館"燕子花図屏風の特別展示"」

根津美術館で「国宝・燕子花図屏風」の特別展示が行われるそうですね。ちょっと気になったので、展示会の情報を調べてみました。

この展覧会は、江戸時代の元禄文化を代表する芸術家・尾形光琳の「燕子花図屏風」を中心に、光琳が生きた60年の間に制作された作品で構成されているそうです。
元禄文化といえば、庶民が中心になって盛んになった文化ですが、「燕子花図屏風」はその文化のシンボルのような存在なのだとか。

「国宝・燕子花図屏風」茶色の屏風にカキツバタが描かれた絵は、日本史の教科書でも必ずと良いほど見かけるので、元禄文化のアイコンのような存在なのかもしれませんね

・折角日本に住んでいるわけですし、自国の芸術のことについては学んでおきたいところ。折角の機会なので、見に行ってみるか検討中です。会期はゴールデンウィークを挟むみたいなので、連休に入る前に行けたら良いかな~って感じ。

【概要】
テーマ「国宝・燕子花図屏風」
開催日時
2023年4月15日(土)~2023年5月14日(日)
10:00〜17:00
※来場の際にはWEB予約が必要みたいです。
※時期によって開館時間が異なるとのこと。
会場
根津美術館 展示室1・2
公式サイト
http://www.nezu-muse.or.jp/

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?