見出し画像

集客できるようになった後に、あなたが進むべき4つの道

最近、コンサルをしている人たち(もしくは過去にしていた人たち)から、

「お店はある程度集客できるようになったけど、時間の切り売り状態で、将来的に今と同じように働けないのはわかっているので、何かしなければいけないと思っている。でも人を雇うのはリスクもあるし、向いていないと思うから、違うことをやりたい」

というニュアンスのことを言われることが増えました。

他にも、

「結婚、出産して小さい子供を抱えながら今までみたいに働くのは難しい…」
「20代の頃と同じように働けない…」
「老眼や病気などで働けなくなった時のことを考えると不労所得が欲しい…」

みたいな感じの漠然とした将来への不安を聞く機会も増えました。

特に30~35歳くらいの人から言われることが多いイメージですが、現代の働く女性はそれくらいの年齢で転機を迎えるということなのでしょう。

漠然とした将来への不安をなくすために、あなたが進むべき道は4つあります。

1️⃣人を雇う(&店舗展開)
2️⃣メーカーを始める
3️⃣講師を始める
4️⃣全く別のビジネスを始める

です。

どの道に進むのが正解というのを伝えたいわけではなく、この4つの道しか存在しないということをまず理解してください。

で、どの道にも進みたくないのだとすれば、それは現状維持で満足しなければいけないということなので、その状態を受け入れてください。

その状態を受け入れない限り、ずっと解消されないモヤモヤがつきまとうことになりますから。

そもそもなんですけど、みんなお金にとらわれ過ぎなんですよね。

そんなにお金を稼いで何がしたいのか明確じゃ無さすぎる人がほとんどです。

ゴールが明確じゃないから、いくら稼いでも漠然とした不安は消えないし、ずっと幸せを感じられないんだと思います。

ちなみになんですけど、お金って稼げば稼ぐほどストレスが増していきます。

高所得者の自殺率が高いというのは有名な話だと思いますが、お金にフォーカスして生きると一生幸せになれない可能性が高いので、そこらへんも踏まえて色々と方向性を考えてほしいなと思います。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?