見出し画像

新型ウイルスが気づかせてくれたことは「ITを活用する」ではない、という話

新型のウイルスが気づかせてくれたことは「ITを活用する」じゃない。「小手先でITを活用する人は淘汰される」である。

大切なのは「画面の向こう側にいる人」といかに関係を構築できているか。自分を助けてくれる身近な人をいかに大切にできるか。SNSもYouTubeも打ち出の小槌ではない。

SNSでの集客って結構大変だし、ウェブサイト作っても毎日更新したりストーリー性のある記事を更新し続けたりするのって結構マッチョな作業で大変。ウェブを活用すれば何かうまくいく、は幻想で、ウェブという激戦区で戦うんだ、という覚悟を持つことが大切だなぁ....と。

そして、環境が変わった時もブレてはダメで。コロナウイルスの影響で大変なのはわかるのですが「今までやってきた地道な努力」を自分で過小評価して、SNSでの発信で新規顧客を獲得しようとしても絶対うまくいかない。自分の周りにいる人を頼らなきゃ。今までの信用積み重ねを信じて、さらに地道に進むしかないと思うのです。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?