見出し画像

よかった

2日連続で2人のママさんから、近所の娘の同級生の女の子に困っている、という相談を受けた。わざわざ時間を作って相談されたわけではなく、井戸端会議な感じで。

その女の子は、幼くて、感情にブレーキがかけられなくて、人の気持ちをくみ取ることも苦手。勝負事の遊びで負けるとルールを勝手に変えちゃったりする。

「○ちゃんじゃなきゃだめ」と執着されている○ちゃんのお母さんからの相談。他のお友達と帰ろうとすると「だめ!」と言ってきたりで疲れ果てていて学校に行くのも嫌がるようになったと。

もう1人のお母さんは、公園でその女の子がいるといつもケンカになって、最近みんながギクシャクするようになった、という相談。

私の娘は関係ないのだけど、多分私は人当たりも近所の子供達の面倒見も良く、良い顔しいなので、話しやすいから相談してきてくれたんだと思う。

私はその女の子のお母さんに言っても、お母さんを追い詰めるだけだから、女の子の方に、優しく諭すようおすすめした。

「いつも一緒にいるっていうのはしんどいこともあるんだよ」
「誰かをのけ者にするのはやめようか」

など、大人の優しい声かけ。

私も公園でそういう場面に出くわしたら、声かけするよと、それぞれ2人に話した。

二人ともとても穏やかな表情で、困っているけど、排除するというのは違う、と思っている感じがした。

もし、私が、「ああ、あの子ね!だめだよね、付き合わないようにしないと。親にビシッと言おう」と応えていたら。

育てにくい子はいると思う。
その子のお母さんだって、どうしていいか分からないのかもしれない。

自分の子供が嫌な目にあわされたら、腹も立つ。

だけど考え方ひとつで、地域で育てていこうと1人でも思えたら、その輪は拡がる気がする。

周りのお友達の幸せは、自分達の幸せにつながるんだと思う。

初めてちゃんとした受け答えができたかも。

問題が解決するといいなと思う。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?