急遽臨時休園になったことを当日の朝、園児たちが登園した際に伝え、門前払いする幼稚園

こんばんは。

長女の幼稚園(と言っても認定こども園なのですが)が、先週金曜日から急遽臨時休園となりました。

安倍首相が2月末に全国一斉臨時休校を行った際、普通の私立幼稚園も休園になった園が多数ありました。

また認可外保育園でも、登園自粛になったり、預かってもらえない園もあったようです。

幸い、私の長女が通っている認定こども園では通常保育をしてくれていたので4月16日まで毎日登園していました。

ところが4月16日の夜に私の住む江戸川区のホームページに認可保育園と認定こども園の臨時休園のお知らせが出ていました。

しかし私は夜には区のホームページを確認していなかったため臨時休園のことを知りませんでした

そして翌日17日金曜日の朝いつも通り子供に制服を着せて登園させたところ、本日から臨時休園です連れて帰ってくださいと言われ愕然としました。

他の園児も親と一緒に帰らされていました。

なぜ電話やメールで連絡を入れてくれないのか、また園のホームページで知らせてくれないのか、とても疑問に思いました。

こんな事ってありますか?!

その日の夜は同じクラスのママ友さんたちのグループ LINE は大炎上でした。

結局その日は「幼稚園でお友達と遊びたかった」と悲しそうにする子供をなだめながら帰りました。

区が急に方針を変えたのは仕方のないことですが、それでも連絡を一本入れることはできたのではないでしょうか。

また、幼稚園教育料が休園期間も返金されない事が納得いきません。

今回この園の事務所の対応にはがっかりしてしまいました。

次女は他の園に入れたいと思います。

今の状況だと5月6日に緊急事態宣言が終わるとは思えません。おそらく延長になるでしょう。そうなると子供を家庭保育する期間もますます長くなります。

この期間をどう楽しく過ごすかが我が家の課題です。

3歳の長女と0歳の次女が居ます。

2人を楽しませる良いアイデアありましたらコメントお願いします(人 •͈ᴗ•͈)



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?