使用機材

今回は、自分が普段メインで使用している機材を少し紹介しようかなと思います。

その前に、カメラ業界は使用している機材でマウントを取るという、因習が残念ながらあります。

高価な本体、レンズだから良いのがとれる!という意見には賛成ですが、良い悪い、好き嫌いは、自分も依頼者も最終的には主観での判断なので、私は自分の好きな機材で撮れば良いと思っています。

性能の差というのは現実的に存在していますが、そこも含めて、ご自身の機材を愛する気持ちが大切だと思います。

言い訳ではなく、そういうマウントの取り合いに関しては無視させていただくのを前提として、機材紹介をさせていただきます。

ではまずメイン機。

● Nikon D780

画像1

2020年の1月に発売された、フルサイズ一眼レフ機になります。

詳しいスペックなどは興味ありました、調べてみてください。

同社のD750の後継機にあたる、初心者からプロまで幅広く使える、非常にバランスの良い本体です。

趣味的なスナップから、商用写真までしっかり対応出来るので、ジャンル問わずに撮影する私には非常に合っています。

続きまして、サブ機。

● Nikon D750

画像2

元々、メイン機でした。

D780の前期型ですので、性能に関しましては大差ありません。(とはいえ、D780の方が、D750の弱点を改良し、最新の画像処理エンジンを搭載しているので、差があるのは確かですが。)

D780をメイン機にしたので、現在はサブ機、バックアップ機として使用しています。

シチュエーションにもよりますが、大きな差がなく、同じように使用できるため、野外等のレンズ交換にリスクが生じ易い環境では、違うレンズを付けて同時使用したりもしています。

こちらもバランス型で、初心者からプロまで使える素晴らしい機体です。

ボトムズでいうスコープドッグみたいなヤツです。

(趣味を挟んでみたw)

続きましては、レンズ。

● TAMRON SP 24-70mm F/2.8 Di VC USD G2(Model A032)

画像3

いわゆる、標準ズームレンズです。

非常に使い勝手が良く、大体どの現場にも必ず持っていきます。

これ一本で、仕事が終わってしまう事も多く、クライアントの方からも評判が良いです。

難点は、ちと重いって事ぐらいですかね。

その他にも、機材は色々あるのですが、とりあえず今回はこれで終了。

宜しければ、私のInstagram、Twitterをチェックしてみてください!

これらの機材で撮った写真を載せています。

instagram

Twitter

是非、フォローもお願いします!

それでは、また次回!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?