見出し画像

元営業部長がケーキ屋をはじめるまで③

小麦・卵・乳製品を持ち込まない自分だけのキッチンを作る。

このミッションを達成するためにまずは物件探しから始めました。

立地は、家の近所がベスト。

家賃は、安い方がいいに決まってる。

内装は、そこそこきれいな方がうれしい。

リフォームできるか、これが一番大変。。。

家の近所でそこそこの家賃の物件はいくつかありましたが、菓子製造販売の営業許可を得るためには手洗い専用の水洗や2層シンクなど、いくつかの設備上の基準をクリアする必要があります。

この基準はいわゆる住居用の部屋をリフォームするしか方法はありません。

賃貸で結構なリフォームさせてくれるところ。。

これがなかなか見つかりません。。

そして、こういう物件探しを不動産屋さんはとても嫌がります。。

物件オーナーとの交渉が面倒だし、入居後も問題が起こる可能性が高いからです。

何件も何件も調べて問い合わせをしましたが、なかなか見つかりません。

条件が合う物件が見つかったと思ったら、手続きの途中で、オーナーの気が変わってやっぱりダメとなったこともありました。(涙)

やっぱり難しいんかな。。

と、あきらめかけた時、いつものようにSUUMOを見ていると、家のすぐ近所に新着の空き物件が!

しかも、過去に飲食用に貸し出していたこともある物件。

光が見えてきました。

すぐに不動産屋に連絡し、交渉を進めました。

住居用ではなく事業用に使うということで、家賃などは若干高くなるとのことですが、菓子製造用に使用しても、リフォームしてもOKということで、条件の合う物件を見つけることができました。

正式な賃貸契約を進めるのに並行して、保健所に行き、想定しているリフォームで菓子製造販売の許可が取れるかどうかを確認。

保健所の方がとても親切で、想定よりも小規模のリフォームでも許可が取れるよとアドバイスいただく。(感謝しかない・・)

あとは、物件を正式契約して、

できるだけ安価に作業してくれるリフォーム会社さんに工事してもらい、

保健所に申請して正式に営業許可を取るだけ。

バタバタではありましたが、年内になんとか目星をつけることができました。

気付けば、街には山下達郎が流れていました。

今年は僕にもサンタがやってきてくれたようです( ´∀` )

もうちょっと、つづく。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?