見出し画像

虫育児~「命」を学ぶ~

カブトムシの夫婦を飼って3週間ちょっと。

オスを「かーくん」、メスを「めーちゃん」と名付けて可愛がったり(嫁さんと息子が・・・)

途中、卵を産んで、わ~!って喜んだり(嫁さんと息子が・・・)

新しい家族が増えて、息子も毎日起きたときや寝る前にも「かーくん」「めーちゃん」に挨拶をするのが日課で楽しい日々を送っていたけど、、、

昨日「めーちゃん」が死んじゃいました

動かなくなった「めーちゃん」を触って、息子が「なんで動かないの~?」って聞いてくる。

そこから「死ぬ」っていうことや「命」っていうことを理解してもらえるように息子に伝える。

3歳の息子。初めて「死ぬ」ということの意味を学ぶ。

それまでは、街中でアリやダンゴムシを触ってぎゅっとしたりして、僕が「ダメ!かわいそうやろ。死んじゃうで」っていってもあまりピンとこなかった息子。

「死ぬ」ことや「命」っていうことを、まだすべては理解できてないやろうけど、、、

少しずつ分かってくれたらいいなぁ。

「めーちゃん」ありがとう。
産んでくれた幼虫。大切に育てるね。

この本で学んだこと。少しずつリアルに体験して、親子共に学ばせてもらっている。

画像1


この記事が参加している募集

育児日記

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?