見出し画像

大抵のことは答えが出ている。「知っている」と「行動する」は全く違うよね。すべての源は「心」やで。

先週から土日は新セントラルキッチンでデスクワークや本を読みながら、仕込みをしたり、デリバリー、いわゆるゴーストキッチンの対応をしている。

その間、ずっとエアコンが効いた部屋。その影響やろうな~。
あかん、久々に風邪をひいた感覚。のどが痛い。

やめてや~。今日と明日はセミナーやで~。
2時間話をさせてもらう大切な日やで~。とりあえず、市販の薬を飲みながら、トローチを舐めながら、noteを開く。

さて、世の中の大抵のことは、もう答えが出ているんよね。
本を読んだり、検索したり、人の話を聞いたり、、、。
人間の悩み事の解決方法や、インフルエンサーや講演家と言われている方々の内容も、過去の色々な事象をまとめていったものなんよね。Aさん、Bさん、Cさんのいっていることの共通点を探せば、かぶるところは大抵あるもの。

画像1

画像2

僕の好きな本「夢をかなえるゾウ」でガネーシャが言っていること、それが答えやで。

じゃあ、色々な人に差がつくのはなぜか?
悩んだままで終わる人はなぜか?
そもそも悩むこともない人がいるのはなぜか?

人に相談して「なるほどな~。それよくわかります~。けど、なかなかできないんですよね~」って返答する人がいるのはなぜか?

試験前「ゲームするよりも、勉強するほうが大切なのはわかるけど、ゲームしちゃうんですよね~。」って言う人がいるのはなぜか?

結局のところ「知っている」と「行動する」の違いなんやろうね。

こうなると、知識して知っていることは、たいして重要ではない。

それを自分に置き換えて、実際に行動できるかどうか?

行動するための発射台となる、潜在意識を組みなおせているかどうか?やね。

マインドセット


最近は世間でも、そして僕自身もよく使う言葉やけど、結局これに尽きるんやろうな~。

けど、人間何でも一度マインドセットできたことを、すべて行動にうつせるわけではない。

潜在意識に刷り込まして、理想や目標とする行動をしていくために・・・。

本を読んだり、YouTubeを見聞きしたり、インプットを繰り返すんやで~。

画像3

色々なところで使われるやつやね。居酒屋のトイレで貼ってるのをみたけど、泥酔しているときには、見たくないやつやね。「ごめんなさい」ってなるわ(笑)

この表は、心が変わればで、ググったらすぐに出てきた。ヒンズー教の教えやったのは、初めて知った。ヒンズー教が正解どうか?は分からんけどね(笑)ほかの宗教でも言葉は違うけど、同じようなことが言われてやね。

まあ、いずれにしても、全ての根本は「心」。
マインドセットができていれば、おのずと「知ったこと」を「行動する」に移せるんやろうね。

とりあえず、僕は「わかってんねんけど・・・」の「けど」は使わないように意識をしている。そんなところから、1歩ずつやね。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?